soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

M3-2010秋に行ってきましたー

二回目のTRCでの開催。行ってきましたー。

  • 前日に一日で済ませた突貫サークルチェックの宝地図を握りしめて出発。
  • 今回は飛行機で現地へ。リッチに聞こえるけど、家も会場も空港から近いんで早割りを使えば、実は新幹線より早いし、安い!
  • 一週間前までは台風直撃しそうで怖かったけどな難なく乗れたー。空港はテンション上がる!
  • 離陸時に窓からの風景を眺めてると、まず山が見えて、麓に向かうにつれポツポツと建物が見えてきて、それが街になって、ピシッと形成された人工港が見えて……とダイナミックな街の風景を見てると人間ってすごいなと込み上げてくるものがあった。飛行機イイ!快適出し、ワクワクできるし、空港近い人はオススメのルートです!
  • 10:30ごろに会場到着。
  • 同人音楽研究会でお世話になった井手口先生とモノレールでバッタリ会ったので、せっかくだからと一緒に待機列へ。色々とお話をありがとうございました。
  • 一階待機列と二階待機列に別れまてました。人数としては一階列の方が多かったかな?
  • 11時ごろに霧レベルの小雨が降りましたが、なんとか本降りにならずに持ちこたえてくれました。台風といい、雨といい、今回のM3は悪天候をうまくはねのけたー
  • 11:30に会場の拍手ー。10分もせずに入場。
  • サークル数が増えて不安だった人口密度ですが、列分けが功を成したのか、館内に入ってもそこまで混んでない。体感的には前回と変わらず。
  • 入って1分もしないうちに、知り合い2名と遭遇。一名は今回最大の長列(?)binariaさんに初っ端から攻めこんでおられました。
  • さっそく目当てのものを一巡。一サークル目ははThe Spring Beach Works..さん。栞かわいい。
  • べろシティさんとこでヒップホップ話するのが恒例の楽しみになってきた。「絶対一人ぐらいダサいヤツいるじゃないですか。GK.MARYANとか」の発言に吹いたw
  • 強面なハードコアサークルのところにいたm1dyさんの「コレが、かわいがりだ」発言がスッと耳に入ってきた。どういう文脈だったかわかりませんが、あなたが言うと冗談に聴こえません(((( ;゚Д゚))))
  • STRで大量買い。今回一番の出費。隣にいたあこがれのO-SEさんが意外と体育会系だった。ソフトバレェのメンバーに居そうな人をイメージしてたけど。
  • 二階にあがるとmokichiさんいたー。けいおんトーク。
  • その他のスペースでも挨拶したり、前回の感想を言ったり。今回は話下手な自分にしてはそこそこ言いたいことを伝えられた気がする。あとい、けいおんトーク、夏フェストークが妙に多かった。
  • 12:45ごろbinariaさんに並ぶも目当ての「ワンダー・フルワールド」が目の前の人で完売。泣く泣く列を離脱。
  • 同人音楽同好会に顔出すとゲストのEzoさんが忙しそうに売り子してた。サークルメンバーはゼロ……。でもなんだかEzoさんの顔が輝いてましたよ?訪れた人と茶太さんトークがいっぱいできたんでしょうか。
  • サークルのディスプレイを見て回って新規発掘ってのはあまりせず。唯一BIG-BEAT+HIP-HOPってなキャッチコピーがあったところはピクンと反応してゲット!
  • kaiさんと遭遇。けいおんトーク。
  • 同好会のスペースに戻るとまだEzoさん頑張ってたので、一応スペースの後ろに回る…がゴミ片付けたり、「うほー、bermeiさんきたー」とか騒いでるだけで結局売り子せずなサークルメンバー。
  • いや、前に二人立つスペースが無かったんですよ……。聴き専サークルなもんで戦利品が〜(いいわけ
  • Ezoさん本当にお疲れ様でした & ありがとうございました。
  • 上映スペースは前回とおなじく柱のあるくぼみの中で普通に歩いてると目には入ってこない。しかも今回は音響のためかくぼみのところのシャッターを半分降ろしてました。
  • けど、閑古鳥が鳴いていた前回と違い、くぼみエリアいっぱいに人が座って見てました。立ち見も結構多い。そこそこ盛況か?
  • 自分は実際見てないので確かでは無いですが、大江戸宅急便さんが3Dメガネ使った映像流したりと面白いことやってたという話もちらっと聞きました。すごいアイディア!上映スペースのちょっと隔離された配置もあり、作品アピールでなく映像そのものをその場で楽しむ場という側面が出来上がるかも。
  • マップにさりげなく載ってた映像サブ上映システムなるものは、試聴スペース横にPC二台設置してるので、並んで一人づつ見るというものでした。好きな映像を選んで見れるのかな?
  • 他にも試聴スペースのCDプレイヤー待機列のとこに小さな画面で上映スペースの映像を流したりと、M3にとって「映像」は今でも重要視されているみたい。


・大阪で18時からライブがあるので14時に早めの離脱。われながらハードスケジュール。みんなが楽しそうにしてる中に一人帰るのはなんか寂しい。後ろ髪を引かれがら会場を後にー。


・ライブについてはまた後日レポ予定。アーティストはVampire Weekendです。

  • 滞在時間2時間半なんでしっかり見て回ったり、全員に挨拶が出来たわけではないけど、楽しく過ごせたM3。やっぱこのTRCは快適ですね。次回はTRC内のもうひとつ大きいホールに変えるみたいなんで、また勝手が変わるかもしれませんが、今みたいに快適なままでいてほしいものです。


↓戦利品(34枚)