soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C79についてつらづらと

休みが明ける前に書かねば〜。
相変わらず書きなぐり & 無駄に長いです。

二日目

  • 大阪を朝出発。ずっと起きてたのにPE3に熱中しすぎて富士山を見逃す。
  • 12:30ごろにビッグサイト到着。
  • 国際展示場駅からビッグサイトに行く途中に、黒い布を敷いてアクセの露店を始めようとしてる人を見かけた!さすがに止められただろうなぁ。
  • 入場したらまずはに特攻。すでに長い列は消えてて10分くらいで買えたー。
  • 東をちょこちょことまわる。東方エリアでは聖剣3アレンジだけゲットー。そのあと企業へ。
  • びんちょうタンのタオル既に完売(号泣
  • ヴィジュアルアーツは結構並んでるから後回しにして、チラシをもらいながら色々なブースを見学
  • LEAFが珍しく(?)完売してた。ANIPLEXが盛況だった印象ですね。
  • 西へ移動。犬・猫・動物エリカを中心に回る。なぜかセットで売ってることの多い旅行本によさげなの多し。
  • 企業へ戻る〜。ヴィジュアルアーツの列が1/4くらいに減ってるので並ぶ。コンピとカレンダー(だったかな?)以外は全部残ってました。
  • 15分くらいで購入。EnigmaticLia4しか買ってないのに袋でけぇw
  • 特にやることも無くなったので、知る人ぞ知るコミケグルメのフランスドッグを探し求めて徘徊。いつも場所が移動するコミケの出店ですが、今回はガレリアに降りるエレベーター横&国際展示場付近のサンクス隣と目立つ場所に。美味。
  • 他のグルメやら、コスプレやらを見学、東方を再度回る(チェック漏れしてた堕武者さんのCDゲット)
  • メロデス解説本のサクカが気になって、普段あまり近寄らない芸能エリアに15時ごろ行ったんですがほとんど人がいない!マンレポとかで年末ライブがあるからいなくなるとは聞いてましたがここまでとは……。
  • 15:50の時点で企業に長い列を発見。なにかと思ったらEXIT TUNESのフィギュア無料配布。並ぶしかないじゃないですかー。
  • ということで二日目の閉幕拍手は企業の待機列で
  • 無事ゲット
  • スタッフが列形成をまったくストップしないから、100〜200人くらい列に人が並んだ状態で配布終わり。暴動起きるかと思いきや、すんなり散っていく皆様。清い。
三日目

  • 6:45ごろに到着して西列に並ぶ。階段から少し左の屋根通路がちょっと高くなってるところあたり。すぐに列から出れる好位置!
  • 東列の友達と合流したりで時間つぶし。やっぱ待機列は楽しいなぁ。この空気を楽しむためコミケきてるのが3割くらいある。
  • 東列を覗きに。屋台の手前に並ぶ集団が凄まじい……。
  • 列並び中。スタッフ「泣いても笑っても有明で最後のコミケです」。え?「最後」の前に「今年」って入ってたなら普通だけど聴き逃しただけだよね……?
  • 10時開場の拍手〜。スムーズに入場が進んで10:20ぐらいには会場入口をくぐり、10:30には東4に到達。
  • 同人音楽で目当てのところをパパっとまわる。一発目はcy:cle
  • いくつかの音楽サークルではそこそこに長く話をさせていただきました。長年買い続けているPINGのNackyさんとは今回初めてお話しました。嬉しい。
  • DIVERSEでは与作さんにしっかりと挨拶。ハグされてちょい泣きそうに。お疲れさまでした&無事音楽を僕達に届けてくれてありがとうございます。
  • そのまま同人ゲームエリアへ。いつもなら体験版の無料配布をもらいまくるところだけど、今回は荷物キャパの問題も考えてほとんど手を出さず。でもミステリーと書いてたものにはつい反応。
  • 東5あたりの人量がすごかった。テラ押し競饅頭状態。でもこの過酷さこそがコミケ三日目だよな、と楽しんでる自分がいました。
  • 二日目から使ってた和のデカ紙袋の端が小さく破けてしまう。人波に揉まれて次第に大きくなっていく損傷部分。なんだか我が娘が自分の目の前で汚されていくような感覚。絶望と光悦。
  • 東456まで回りきったところで紙袋に限界がきたので他のバッグと交換。よくここまで耐えてくれた。
  • 11:40ぐらいから東123を創作メインに攻める。一目惚れが買いはあまりせずに、事前チェックをメインに。うーむ、荷物キャパがわからんから、買うのにためらいが出来てしまう。
  • たまごまごごはんさんには2010年本当にお世話になったと感謝を伝える。この人のけいおんフェス回記事のおかげで2010年のライブ三昧なミュージックライフ決まったといっても過言ではありません。
  • 12:50に東123も目当ては終了。ウィダーで一休憩して中盤戦の西へ。
  • エロゲ、格ゲーを中心にまわる。ここらにくると心に余裕が出てきてAB!、スト2、LEAF、エロゲその他、CSギャルゲあたりを全巡回。チュンリー本でいいのがいくつも。このキャラには長いことお世話になってます。
  • 14:30に全巡回終わり。荷物を軽く整理しながら休憩。ポカポカした日光でうつらうつらと。
  • 再度東へー。音系あたりを歩いてると、幾人かの知り合いに声をかけられるので立ち話。お相手ありがとうございましたー。
  • サークルの人とは結構しゃべったけど一般参加の人とはほとんど喋ってないかな。知り合いが同人ソフトエリアメインの人ばかりで、自分は他のところ飛び回ってたからなぁ。
  • 友達と合流して戦利品発送。宅配は東1のゆうぱっくで、3:40ぐらいで待機時間5分ほど。全然混んでなくて良かった〜。
  • 最後はなぜか毎年恒例になってる閉場間近のみさくらなんこつ…と思ったけど、誰もサークル位置をチェックしておらず東を捜し回る。iphoneで調べたら西だと発覚したので、東でブラブラしながらせっかくだからと鉄研エリア付近に。
  • 閉場の拍手。すぐ後に鉄研エリア名物の三三七拍子。なんかえらく範囲が広まってませんか?鉄研ってか評論エリア全体くらいの規模だった気がする。あれだけの人数での三三七拍子は迫力あるわ〜。
  • 次回開催とか今回が有明最後だとかのアナウンスは特に無かったかな。


  • ビッグサイトを後にする。どうか、これが見納めになりませんように。
  • 帰りの新幹線は紙袋の中から大量の紙袋が覗いてる人、普通にむき出しんの人、ノートPCでノベルゲームやってる人とお仲間が大量。車両の2割くらいが同士だったのでは?隣席の人もC78の紙袋を持ってました。なんで遠慮無く友達とオタトーク。
  • 東海道新幹線は15分ほどの遅れがあったものの無事年内に帰宅。即こたつで爆睡したので紅白の結果も見れてない。SMAPメドレーはちょと見たかったんだけどなぁ
  • 三日目は自分がメインでまわる評論もエロゲも創作も音楽もゲームも一緒の日程。昔も男性向けと同人ソフトが一緒だったんだから大丈夫だろう、と思ってたんですが、いまやそれをするには色々なジャンルに手を広げすぎていたようです。評論はまったく回れなかったし、企業も一度も立ち寄らず、創作もけいおん本もほとんど見てない。西で力も時間も尽きた。
  • 他にも同人ソフトエリアでサークルさんと長話しすぎたのや、荷物発送で実質3時にサークル巡りは終了ってのも大きいかも。効率的に回るのは難しいなぁ。
  • 運営、キャパについては特に問題は感じませんでした
  • 参加者マナーの低下とかは特に感じられなかったけど低年齢化は感じる。いや、自分が年取っただけか?
  • 全体的にサークルが帰るのが早かった気がします。低年齢層の気軽な参加もそうですが、コミケに来るのが「当たり前」になってて「年に二回の大イベントを隅々まで楽しみ尽くすぜ」ってな熱気はちょい減った気がするなぁ
  • 参加客ってより露天商だったり芸人だったりといったここらへんの外部が入ってくるのはなんだか……。
  • 同人誌を手に入れるのも、列に並ぶのも、参加者と話すのも、コスプレを見るのも、グルメをさがすのも、コミケの全部が楽しい!

・EXIT TUNEの無料配布並んでる時にグッと思いました。俺、今すげー楽しんでる!
・次がどうなるかわからないビッグサイト。普通に開催されるって話も聞きますが、何が起こっても不思議じゃないのが今。この素晴らしい空間が継続しますように。