soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Comic Treasure 17に行ってきましたー


大阪の男性向けオールジャンル即売会・コミトレ17に行ってきましたー。


今回はいつも常連のJoker type、Soldier Frog、富士壺、有葉、PNIK CHUCHUといった大手に加え、ハースニール、HEART-WORK、雑踏景色、猫屋敷といった今まで見なかった大手も参加していてえらく豪華なコミトレでした。

  • だいぶ気温が下がるとのことでしたが、目が覚めたらとても心地良い日差しが。これなら温かいかな。と外に出たら風がめがっさ寒い!
  • 12:30ごろに到着。この時間帯で大手はほぼ完売。大手が増えても自分にはいつもどおりのコミトレでした。
  • 目当てのモノを回収しながらひと通り回る、サークルさんとお話する、全巡して宝物探しってな感じで行動してました。完売はちょこちょこ。
  • これを全部やるにはもっと早く来場した方がいいかもしれん。次回は開場時間ぐらいを目標に!
  • 同人誌を買うだけでなく、パラサイト・イヴ本のサークルさんと今丁度ハマってるT3B話をしたり、関西ノリなBMS系サークル主催さんとお話したりとイベントならではの交流もしっかりできたー。
  • 特に毎度立ち寄らせてもらってる志保本(TH1)のサークルさんとはだいぶ長い間話させていただきました。「14年前のLeafは……」とかそんな単語が出てくる老舗サークルさんなんで興味深い話が色々聞けて面白いっ!
  • TUGUMIXでお金を渡す時、食べものが飲み込めずにアタフタするつぐみさんが面白かった。あぁ、実録系漫画が面白い人ってやっぱり実生活がネタの宝庫なんだな……。
  • 新たな試みとして、会場に設置された大型スクリーンにtwitterの「#ct17live」のハッシュタグのポストを映しだすというのをやってました。正直、文字が潰れて読みにくかったのですが面白い試み!
  • また、たまにモンハンの画面になって、イベント主催(かな?)と一緒に狩りに行ったりってなこともやってました。うーん、大規模になっても親近感があるのがコミトレの良いところだなぁ。
  • らくがきも相変わらずハイレベル。名物の軍艦は絵の具(ホワイト?)まで持ち出してすごいことになっとりました。あとカービィ画面な幽々子様も良かった!
  • 冬場のメイドさんコーヒーは効く!温まる!
  • インテックス入り口付近の屋台カレーがなかなか美味だった。また次回も食べよう。
  • 帰りは恐ろしいほど冷たい風が吹いてて死ぬかと思いました。知り合いと連絡取ろうとしたけど、手が凍ってケータイ打てずに中に戻ったなんてことも。
  • 今回の大型スクリーンのように色々と冒険してるのが面白いです。メイドさんコーヒー、らくがきボードに続く定番コーナーは出来るかな?
  • 規模大きくて、しっかりと大手も来るのに、どこかまったりした空気が残るコミトレはやっぱ好きなイベントだー。


↓戦利品

創作+けいおん。東方メインのわいるどらびっつさんがけいおん本なのが嬉しい!

東方+その他二次創作。PEのアヤ本!

小さい本+コピ本+カタログ。宝掘り起こし率高し。

CD+ピンバッチ。今回はいつもにまして音系が少なかった気が……。