soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

STR | Freeout / STR

sweez、tigerliry,roopの三名で構成されるSTRの3曲入り無料配布EP。


本作にテーマを付けるとしたら「再構築/再構成」。
メンバー間のリミックス、サンプリング曲、既存曲のリミックスが収録されています。
デジタル技術を使いながら生音を積極的に取り入れるサウンドは、N.E.R.Dやらのファンミュージックな洋楽っぽさを感じます。
サークルカラーのファンキー & オサレなサウンドで方向性は統一されながら、曲自体は3者の個性がバリバリに出ています。


クオリティは一級品。
ただどれもコンパクトにまとまった曲なんですぐに終わってしまう感はあります。

      • -


①tigerlilyさんのBMS曲「cA_」をsweezさんがカバー。しっとりとした南国フレーバーのオリエンタル・ポップスに仕上がっています。終盤のバイオリンと木琴/鉄琴が絡んで静かに盛り上がっていく様が美しい。ただ全体にフックが足りない?


BOOM BOOM SATELLITESの「Kick it out」をメインに大ネタ混ぜまくりのサンプリング曲。声ネタが飛び交ってアホみたいにテンションが高い。もはやちょっと騒がしすぎるかなと思ってしまうくらい。特にピーナッツペーストみたいにヌメッとしたベースは好みが分かれるかも。ただハイテンションな気分で聴くとむちゃくちゃアガります。


③ラップグループ・beastie boysの「Triple Trouble」のリミックス。原曲は音数を絞ったシックなトラックに軽快なラップが乗る曲ですが、このリミックスではラップの勢いを追い越さんばかりにハイテンションなトラックでひたすらアゲまくってます。
色んな音をコラージュ的にぶち込んだトラックは最高の一言。ビースティのラップにガッチリとフィットしてる。サックスのサンプリングで作ったフレーズは癖になります。中盤のギターソロも自然と入っててカッコイイ〜。今作で飛び抜けてベストトラック!

      • -


無料配布ということもあってかやりたい放題な一枚。
ボリューム不足でミニ企画モノ感は漂う。でも普段のアルバムサイズでは出来ないことをやってて面白い。
とにかく③のbeastie boysリミが最高です!