soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

関西コミティア38に行ってきました

日曜日は毎度おなじみ創作オンリー即売会・関西コミティアに行ってきました。


13時くらいに到着。カタログは残ってました(14:30くらいに完売してた?)
今回は今までの2フロアから3フロアへと拡大開催だったんですが、前回と同じくらいの人工密度に感じました。賑わってるなぁ。


和やかな会場のムードに合わせてまったりと一週。
積み同人誌が増え続けているので、新規で買うところはほぼゼロにして、いつも買ってるところばかり立ち寄っての15册。
読むと欲しくなるので、真ん中の立ち読みコーナーもほとんど使いませんでした。
関西コミティアは良い本が多いので、見てまわればまわるほど惹かれてしまうのがある意味怖いところ。がまんがまん〜。


大好きな音楽サークル・安心な僕らさんが参加してたり(こちら合わせて同人音楽サークルは4〜5ほどだったはず)、東方メインで活動してる海運さんが創作で参加されてたりと、普段見かけないサークルさんもチラホラ。


いつも長話してしまう数サークルさんとは今回もがっつりお話させていただきましたー。興味深い話がいっぱい聴けて満足!お相手ありがとうございました〜。


プロの漫画編集部への持ち込みスペースもあり。前々回にスタートしたスペースで3社ぐらい来てたと記憶してますが、今回は数が増えて6社くらい。なかなか大きく開催されておりました。
横をちらっと通ると「これで何が見えるんですか?」「読者とそれを共有できますか?していく自信はありますか?」と厳しい言葉がかすかに聴こえてくる……頑張れ!


関西イベントでよく合う知人と遭遇して立ち話をしているうちにイベントは終了〜。
コミケやM3の熱気とは違い、ゆったりと肩の力を抜いて楽しめるイベントの空気は健在。楽しかった〜。


帰りは天神橋筋六丁目で昼間から温泉。即売会→温泉とは最高に贅沢かも〜。

↓【戦利品】↓

最近お気に入りのメディア擬人化本(MDとかCDとかUSBメモリとか)を今回もゲット!

海運さんの創作本は嬉しいサプライズ!
左にある虹色のアンソロ本は、前作が面白かったので見つけた瞬間即ゲット。ネット上にサークル情報が無くて困ってたので見つけたときは「よっしゃ!」と思いました。