soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C81についてつらづらと

今年の冬コミは二日目と三日目に行ってきましたー。
両日まとめてレポをどうぞ!
いつもどおり書きなぐり & 無駄に長いです。


二日目
  • 今回も大阪から飛行機で。空港めっちゃ混んでてて忙しく乗り込み。
  • フライトのお楽しみ、機内食スープ。今回はズワイガニとたまごのスープ。うめぇ!
  • 羽田空港天王洲アイル→国際展示場。12:10頃に着。大阪の家から国際展示場まで約3時間。便利な時代になったもんだ。
  • 急に思いついて、サンクス横の開いてるスペースで、大量の人を眺めなら「Get up / Korn」を聴いてテンションを上げる儀式を始める。戦場に行く人々って雰囲気になって面白いw
  • まずは企業。EXIT TUNEの長列が視界に入る。
  • ねーこねこソフト、LEAF京アニけいおんカレンダー)、イカ娘ホッカイロケースとチェックしてたところは総じて完売。おう…。
  • イカ娘カレーと少々のチラシを頂いてからサークル巡りに東へ。
  • 途中でコミケ公式紙袋を買おうとするも、モロにキャラクターが描かれてて会場外で持ち歩きにくい。正直困これはるなぁ。けっきょく購入せずに終わりました。
  • 東方エリアでCD数枚と同人音楽関連の文章本をいくつかゲットしたあとアニメエリアを見てまわる。映画けいおん見た後だったらここで大量に買い込んでただろうなぁ(年始に映画見ました
  • 今回のタイトル賞「けいおんそくまる」。その名の通りけいおん×音速丸ニニンがシノブ伝)。音速丸のノリが上手に再現されてて良い本でした。
  • 一度企業へバック。無料配布もらったりしながら、ついけいおんの年越しそばセットを購入。唯のお守りがかわいかったもんで……。このグッズがバッグの中で場所とって二日間困らせてくれたのでした。終わった今は買って良かったと思ってる。
  • 西へ降りるエスカレーター下のホワイトボード。”強いられているんだ”。ここのスタッフは毎度面白いことやってんなぁ。

  • 西の動物本、実録本エリアで発掘。良い本いっぱいあるわぁ。
  • ちょい外に出てコスプレエリアへ。ものすごい人でまともに歩けない状態。すげーな。
  • クオリティ高いのからネタ的に面白いものまで色々とあって楽しかったー。個人的には外国人のそっくりセフィロスといぶし銀な紅の豚のコスプレがツボった。
  • 電話してきた友達も動物本の魅力に引きずり込む。見事ハマってくれた模様。
  • コスプレ手前の屋台で鶏肉鉄板&ポテト。企業ブース外でオーガストの無料配布列を眺めながら立ち食い。ポテト微妙だけと鶏肉鉄板が皮に味染みこんでて美味い!ただすごい風で肉がすぐに冷たくなった……。
  • 二日目終わりー。閉場アナウンスの時に企業ブースいたから拍手に参加できなかったのが残念。ぬかったわー。
  • 旧友宅で年半年のオタトーク。いつになくゆったりとしたコミケ後。寝るのも早かったので三日目は体調が非常に良かったです。
三日目
  • 4:40に目覚ましセット。4:35に自然と目が覚めた。体内時計すごい!
  • が、あと5分と目を閉じたのが大失敗。次に目が開いたのは5:15。ぎゃ〜、予定してた電車の出発時間だっ!
  • 持ってきてた1dayコンタクトがどっちも左目用だった……。嫌なことが立て続けに。
  • 大急ぎで準備をして出発。予定より30分遅れ。ひどい事になってる寝癖はキャップで隠す。
  • 早くに並んでどうこうしたいサークルがあるわけじゃないんだけど、開場までの待機列の空気が大好きなのです。
  • 行きの電車は山手線、りんかい線とも余裕で座れた。ラッキー。
  • 7時ちょっとに到着。西側に並んで8:45まで列固定。カップラーメン食べたり、BBQチキン食べたり、ファミチキ食べたり……ちょっと食べ過ぎたかも。
  • PSPで時間つぶし。保存してきたギルティクラウン10話が録画出来てないことが発覚。うお……朝からテンション下がる出来事ばっかりだ。
  • God of war。一般ゲーをプレイしてるのにアハ〜ンなシーンが出てきてドキドキ。コミケ列で○○○シーンのQTEをこなしていくのは不思議な快感が(オイ
  • スムーズに列誘導が行われて10:10分には会場に入ってました。素晴らしい。
  • 西の入場列に並んだけどあえて東456からスタート。ゴキブリホイホイもまだ混んでなくて10:20には東に到達。全然行けるなぁ。
  • 東へ降りるエスカレーター下のスタッフが無意味に2つの声色を使い分けながらアナウンスしててるのに気づいて大爆笑。二人で喋ってると思うくらいにうまかったです。才能の無駄遣いとはこのことか。
  • 創作エリアから巡回。一発目はScratch Works!ここのカレンダーを無事ゲットできたところで今年の冬コミの目標はほとんど達成です。
  • 創作エリアは開始時間でもそんなに混んでないのでじっくり見ていくこともできる。ただここであまり買いすぎると(重量的に)一日持たない……。うーん、ジレンマ。過去イベントの同人誌が積まれてることもあり目当ての部分を中心に周っていく。
  • 創作エリアからスライドするように同人ゲームエリアへ。安定のPlatineDispositifやら前々日に新作完成を知ったCircletempoやら。
  • いつももらいまくる無料配布体験版は抑えめで。プレイする時間がないので遠慮。
  • すっかり同人ゲー界隈から離れてしまってる自分ですが、いざコミケに行くと同人音楽サークルより同人ゲーサークルのほうが知り合い多いんだなぁと気付きました。
  • 東123の評論エリアへ。うおー、面白そうな本いっぱいある!けどいま積んでるのを読み終わらなければ……。評論系は読むのに時間がかかる。
  • おしっ娘本とか数点買って、軽く壁巡り。ラブポケなど。人気が出てきたらしいKo-wa's Innが長列になってないか心配だったけどすんなりと購入できた。
  • めっちゃ欲しかったEXA'S PICATAのびんちょうタツお守りも無事確保。よかったよかった。
  • 12:00ごろ。東の同人誌はひと通り確保。次は西だー。
  • 不可思議ラブプラス・トートバッグがめっちゃ良くてテンション上がりまくり。頑丈な作りで同人誌を入れるのに重宝しました。素晴らしい。
  • さくらぢまのちゃん様漫画本が目の前で完売……。この人の漫画は糞熱いから是非とも手に入れたかったのに〜。
  • 同人CDをババっと周る。良さげだったnatalが完売してたのは残念。それ以外はだいたい残ってた。自分が周るサークルは午後からでも大丈夫だな。
  • 知り合いのサークル行っても本人がいないことが多かった。ちょうど売り子が一段落して買い物に出かける時間帯だったかな?
  • 西の逆側でエロゲ系を巡回。恋姫†無双サークルってなぜかいまだに多いよなぁ。良いことです。
  • サークル周ったり、知り合いに出くわして話したりしてるうちに15時。荷物(戦利品)を出しに東へ。
  • 最近はダンボールに戦利品を詰め込みながら「このサークルの本が良かった」「ここのサークルはめちゃくちゃ並んだ」とか話してる瞬間が一番楽しい。コミケおもしれーって感情で満たされる時です。
  • 日本郵便もわかってきたのか利用者にJP晴海支店のマスコットキャラ「はるみさん」のグッズを配布してたwダンボール買ったらステッカー、宅配便出すとガム、年賀状を買うとポストカードらしい。
  • ただ大サイズのダンボールにキャラクターをプリントするのは泣く人がいるからやめたほうがいいのでは……
  • この時間帯ならほぼ待ち時間無しで利用できました。
  • 身軽になった身体で東をウロウロ。重量的に買いやすくはなってるはずなんだけど、どうも荷物出すと気が抜けるみたいでちょこちょこぐらいしか買いませんでした。
  • 企業に行って完売具合をみたり。イカ娘カレーは完売。ラムネは大量に残ってる?ノイタミナは一点だけ完売してた。ギルティクラウンだったかな?
  • そうこうしているうちに閉場時間までもう少しすぐに出れるように出口へと向かっておく。
  • 夕暮れを浴びるビッグサイト。そこで満足そうに笑うオタ達。毎回この風景が思わず泣きそうになるほどグッとくるんだよなぁ。普段思いっきり笑わなさそうな人も多くいる。でもこの場所、この時になるとみんな笑顔。
  • 14時。閉場!拍手〜。
  • 今年は鉄研が二日目だから三三七拍子なくて寂しいなぁと思ってたら、出口のところでスタッフの大声の号令とともに三三七拍子が起こった。このタイミングでここにいるのは初めてだったけどいつもやってたのかな?無事三日間が終了したこともあり異常にテンション高かったw
  • 最後に1ハプニング。駅までの道のりにあった屋台でフランクフルト買おうかなぁと悩んでたら警察がやってきて「あんたたちここで買っちゃ駄目。無許可だから」と客を散らし、店を取り締まってました。無許可だったのか……。今後の開催に影響が無いといいんだけど。
  • 露天商や大道芸人(今回二組に増えてた)たちはどうなんだろう?正直あそこで色々やられるのはあまり良い気分では無いんだよなぁ。
  • 今年も終わりましたコミケット。参加された皆さん、おつかれさまでしたー。
  • 準備するのも、朝に並ぶのも、サークル周るのも楽しい。”コミケ”というイベント自体が好きなんだろな。
  • 不安要素としてよくあがるマナー問題も急激に悪くはなってないと思う。ただスペースで抱き合って騒いだり、スタッフの指示を無視する人はちょこちょこ見かけたので野放しには出来ない問題なんだろうなぁ。一時期マシになってたキャリーバック問題も最近また荒っぽい持ち方をする人が増えたような。
  • 自分が周るエリアゆえもあるかもしれませんがそんなに混雑は感じなかった。-朝の待機列はスタッフや周りの店がどんどんノウハウを吸収してきてて、最近は全然辛く感じなくなってきた。
  • 楽しかった!今年も気持よくコミケライフが送れますように。そのためには積み同人誌問題をどうにかせんとな〜。