soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Comic Treasure 19に行ってきましたー

関西最大規模の男性向け中心イベント。18はRUSH BALLに重なって行けなかったので1年ぶりの参加。

  • 今回も富士壺、あいすとちょこ、HERT WORK、PINK CHUCHU、JOKER TYPE、猫屋敷 etc.とけっこうな顔ぶれ。
  • 12時ごろにインテックス大阪に到着。上の大手はほとんどがすでに完売。自分にとっていつも通りのコミトレがスタート。
  • 年始に映画けいおんを見て以来ハマリまくってる自分。もちろん速攻でけいおんエリアへ。
  • とりあえず事前チェックしていたのをババっと買っといて、そのあとけいおんエリアの端から端をじっくり吟味。うほー、買いたい本が次々出てくる!全けいおんサークルの1/3ぐらいで同人誌ゲットした気がします。うへへ
  • 唯×梓の百合本には手が伸びながったなぁ。自分にとってこの二人はあくまでも可愛がる先輩と可愛がられる後輩で百合まで行くとなんか違うと思ってしまうみたいです。
  • サクカで一目惚れしたサークルさんにスケブを頼んだら快くOKしてくれた!ありがとうございます!!
  • けいおんエリアだけで1時間半経過。バッグもけっこうタプタプになってる。
  • その他エリアのチェックしてた本をゲットしてまわる。ぜひ手に入れたかった10年間のエロゲ思い出本やお馴染みまるちぷるCAFE花苺も無事ゲット。
  • タイムカン読本(10年保存カップ麺のはずが回収されたアレ)のスペースでは10年間土に埋まっていたタイムカンの実物展示がありました。綺麗にディスプレイされて美術品でも見ているようだったw
  • この2012年になっても志保本(東鳩1)を作り続けているサークルさんは乱丁があったとのことでだいぶ落ち込んでた。しっかりと同人活動に向き合ってるからこその態度だろうな。このサークルさんからは学ばされることが多いです。
  • 外で屋台カレーを食べる。スパイス効いててめっちゃ美味い!インテのイベントで食べ物と言えばここだなぁ。
  • 会場内に戻ると知り合いとバッタリあったのでけいおんトーク……していると島中のサークルからニュッと上に突きでてきた見覚えのあるトレーナー。唯がロンドン初日で着てたトレーナーだっ!
  • 大興奮してサークルへ突撃。かなりの再現度。もちろん買いましたとも。すぐに着替えましたとも。
  • 頼んでたスケブを受け取る。素晴らしい!宝物にします。
  • 近くで普段オリジナルメインでやってる好きなサークルさんがけいおんで出してたからダメ元でスケブ頼んでみる。OKしてくれた!本当にありがとうございます!
  • あとはメイドさんドリンクコーナーで無料紅茶をもらったり、落書きコーナー覗いたり(名物の戦艦の人いなかった?)、ちょこっとサークルさんを周ったりしてるうちに閉場。拍手〜。
  • けいおん本がいっぱい手に入ってホクホク♪でも逆に他のエリアはあまりじっくり回れなかったな。コミトレの規模でも一部に力を入れすぎると他まで手が回らなくなるんだなぁ。
  • 終わった後はけいおん映画を見て温泉(スパ銭)行って帰りました。
  • けいおん本買いあさって、けいおんトークをして、けいおんキャラをスケブに書いてもらって、映画見て、温泉浸りながら映画を脳内再生して……とけいおんづくしの幸せな一日でした。こんだけハマった作品は他に思いつかないかも。


↓戦利品

これが例のトレーナー。
わかる人にはわかる。素晴らしい品です。コミトレ行って良かった〜。



けいおん以外。上から1段目が創作、2段目が評論、3段目が二次創作。
おなじみのとこ中心。右下は懐かしのONE本。



そしてけいおん



さらにけいおん!いや〜幸せだわ。



CDは3枚。時をかけるアイツクロノトリガーアレンジがついに完成。かなりの良盤です。関西同人音楽サークルの秘宝はここだ!
珍しく冬コミにも出てたらしいですが、スクエニのエリアを取っちゃってたらしく気づかなかった。