soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

もう何も怖くない4 & けいほん!!8 & 関西RAG-FES28 & MUSIC COMMUNICATION 5 & VOCALOID PARADISE 関西

みやこめっせの5イベント合同開催に行ってきましたー。勧業祭とはまた違うみたいです。


13時ごろに到着。
いつもどおり会議室の場所がわかりにくいみやこめっせの構造に泣きそうになりながらB1のイベントスペースに到着。
「こっちではもう何も怖くない4(まどマギ)」「けいほん!!8(けいおん)」「関西RAG-FES28(ラグナロク)」が開催。Mコミとボカロは3Fと変則的でした。


一番サークル数が多かったのがまどマギ
が、自分は当然のごとくけいおん狙い!
あぁ、映画が終わった今でもこうやってけいおんのキャラたちに会える。素晴らしいことです。
けいおんは2.5列くらいと思ったより少なめ。でも良い本あったし、館内BGMが基本けいおん曲ってのが最高で居るだけで幸せになる天国のような空間でした。ずっとここにいたい……。


まどマギもざーっと見みながらもほとんど購入せず。たぶん自分の中でまどマギは重すぎて同人誌に手が伸びないんだと思う。キャラ萌えと遠い位置にいる作品。


3Fにも顔を出してみると、ボカロがかなり多くのスペースをとっていたので賑わってる。まどマギの3倍くらいあった?
驚いたのが(感覚的に)1/3ぐらいがCDを出してたこと。もっと同人誌メインかと思ってた。
Mコミもスペース数は30あまりだったけどボカロに溶け込んでてて寂しくなってることはなかったです。気になってた1サークルだけ購入して、好きなサークルさんが関西初参加ということでお話したり、B1に戻ってけいおんの音楽に浸ったりしてたらイベント終了。


そこそこ賑わってて良い雰囲気でした。
まどマギけいおん同人音楽と自分の興味のあるイベントが組み合わさってたのが嬉しい。楽しかったー。


■戦利品

同人音楽とその周辺」のチラシがあったから必要以上に取ってきてしまったw