soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C82についてつらづらと

今年の夏コミは二日目と三日目に行ってきましたー。
両日まとめてレポをどうぞ!
いつもどおり思ったこと書きなぐりです。

準備
  • 一週間前にカタログ購入(開催直前は大阪にはカタログがなかなか置いてなくて15店舗くらい回りました)前日……というか当日の出発3時間前に荷物の準備。
二日目

  • 行きは定番になってきた飛行機で。若干フライトが遅れたので会場に12:00ごろ着予定だったのが12:30になりました。
  • ビッグサイトの逆三角見るだけでテンションアガるわ〜。コミケ特有の空気がほんとたまらん!
  • 公式紙袋を購入。今年のデザインはとてもいいですね。ここ数回のはキャラクターが前面に出てて外で使いにくかった。
  • まずは同人ソフト関連の西へ。
  • 同人音楽活動が最後になるReg;さんを最初に目指すもすでに完売。残念無念。数少ないって言ってたし仕方がない、と気持ちを切り替えるしかないか。
  • 今回は現地での新規開拓はせずにチェックしてたものだけゲットしていきました。
  • 音楽エリアは人に潰されるほど混んでなかったのでスムーズにミッション遂行。目当てで完売してたのは前述のReg;とelectro planetぐらいかな?後者はいつも完売早かったっけ?サンボル公募合格効果でしょうか?
  • 同人ゲームエリアへ。買ってもプレイする時間がないのでほぼノーチェックでした。
  • 目をつけてたPlatineDispositifは新作なし、コープスパーティーACT体験版のRED DIALは……たしか完売だったんだっけ?とりあえずゲットせずでした。
  • 結局チェックしてたのはひとつも手に入らなかった代わりにイカ娘労働ミニゲーの働かなイカ言ノ葉迷宮さんの短編集をゲット。
  • 軽く動的ゲーを周った感想ですが、ねぴあわ〜るどみたいな短時間で出来るハマりゲーが昔に比べて少なくなった印象がしました。
  • サークルは終わって企業へ。西1外のアホみたいに段数の多い階段を登っていく。以前はここから企業への案内立て札はなかったよね?登りきったら足がパンパン……。
  • 目当ては当然けいおん関連!
  • 京アニ〜:けいおんセット当日分完売、TBS:けいおん風鈴完売。けいおん全敗ですorz
  • イカ娘のカレーはあったので買いました。冬コミのカレーまだ残ってるけど……。
  • Google+が出店してるのに驚いたり、エロゲ企業が減ってアニメ企業が増えたなぁとか。TYPE-MOONのブースの美しさは相変わらず。人の量も相変わらず。

  • 企業をパパっと済ませたら西のコスプレエリア付近で売ってたケバブを食べる。定番すぎて今までは避けてたけどめっちゃウマい!コスプレイヤーが通るのも見えるし良い休憩スポットです。
  • 二日目は一切東館には行きませんでした。
  • 西館内に戻って同人ゲームをブラブラ。動的ゲーを中心に見て回るつもりだったんだけど14:30くらいの時点で多くのサークルが撤収してる。ここの人達の撤収ってこんな早かったっけ?
  • 知り合いのサークルさんと話してたら最初から空席のサークルが目立ってたらしい。あとこの時間帯には完売してるサークルも結構多かった気がします。
  • 三日目に備えて二日目の荷物は宅配便へ。クロネコお願いします。ドライアイス炊きまくりでマジックでも始まりそうなドリンクコーナーでちょっと笑った。
  • 一番小さいダンボールでも空間ができちゃう程度にしか買ってないのでプチプチで埋め。
  • 軽くなった荷物で西館を歩いてるとサークルの人に「あっ!」と呼び止められた。おぉ、あとで寄ろうと思って買い忘れてた顔の知ってるサークルさんだ。あぶないあぶない。呼び止めてくれて助かりました。
  • 偶然出会った知り合いと音楽やらアニメやらの話をひたすらしてたらいつのまにか閉場時間。
  • 拍手の時「ホーーーーーー!」とか騒いでる若い(?)人達がそこそこいてなんかそのノリは違うような……と違和感。
  • 宿泊先の友達と待ち合わせ……のはずなんだけどなかなか連絡が来ない。どうやら企業でGoogle+をひたすら周ってたそうな。
  • Google+は無料でガチャポン、シールとバッジが必ず貰える。アタリが出たら冊子、の太っ腹な出店だったそうです。
  • 家帰ってオタトークして次の日に備えて床につく。この時間もコミケ期間の醍醐味。
三日目

  • 朝4:45に起床。冬は寝坊したけど今回は大丈夫だったぞ!
  • 電車はりんかい線も含め運良く座れたので体力を温存しながら6:30ほどに会場到着。列移動は8:45。約2時間フリーに歩ける。
  • 企業狙いの西並び。大塚家具のエスカレーター前で列形成。
  • 談笑する人、もくもくとカタログをチェックする人、すでに疲れて寝てる人、集まって巡回の作戦を練ってる人。本当にこの空気が好きだ。この空気を感じるためにコミケに来てると言っても過言ではありません。
  • コンビニでカップラーメン(金)とレッドブルを買って朝ごはん。わざわざ離れたコンビニまで行って買ったけど、待機列の空気を感じるため結局は列近くまで戻って食す。
  • 超心配だった雨はなんとか持ちこたえてくれてる。日は照ってないけど……ムシムシして汗出てくる〜。

  • 9:00くらいからじわじわと前に進行していき、10:09に企業への列が入り口へと向かっていく。コミケ最終日スタート!
  • まずは昨日の企業のリベンジ。京アニ……の前に人並んでないGoogle+で二回ガチャ。うーん、どっちもハズれ。しかしこりゃ当たるまで何週もしちゃうわ。
  • 京アニは10分ほどの列で購入。やった!設定資料集重っ!開始15分で荷物がヘヴィに。
  • 創作の西でパパ〜っと目当てを回りながら目に入った良さ気なところを買ってく。この時間帯の創作は空いてて回りやすい。
  • 大手並ぼうかな、と外に出るとまさかの雨。屋根はあるけど至るところで雨漏りしてて大丈夫かこの施設。10分ほどで止んだらしいです。並んでた人は地獄だったろうけど早めに上がってよかった。
  • 冒険野郎のトムソーヤさんのとこで謎の繰り抜きBOXに挑戦。箱にいっぱいの扉がついててくり抜いたらパーティグッズ(?)が入ってるという代物です。自分はブーブークッション。アタリ……なのか?
  • 早々と東へ〜。移動楽しい!ゴキブリホイホイを歩いてるとコミケに来てる感が充実してくる!
  • めっちゃ注目してた「タイツは、好きですか?」と「OL寝取られ漫画」は完売。くぅ〜、やはりチェックしてる人はチェックしてるんだな。
  • 12時くらいに東123が終了。カロリーメイトを食べて456へゴー。
  • noanticaに15分ほど並んで新刊購入。グッズのナイフ&フォークは当日しっかり見れなくてスルーしたけど、後でサイトチェックしたらデザインが入っててかわいい!買っときゃよかった〜。
  • 13時ごろにひと通り終了!あとは掘り出し物みつけにアニメ周辺を中心にウロウロ。
  • エスカレーターに乗ってると、下の見えにくいところでナビタイムコスのスタッフさんがいました。ジーっと見てると目があって、ニッコリした笑顔でエスカレーターの進行方向を指さしてくれました。その仕草に爆笑w個人的に今年のスタッフのMVP。
  • エネルギー注入には軍人カレーを食べる。あっさりしててうまい!
  • いくつかのドリンク売り場は他が150円なのにMellow Yellowだけが200円と良い商売してる……。でも買っちゃう(金銭感覚がぶっ壊れてます
  • noanticaで買い忘れを思い出す。ほぼ並ばずに購入。さっき15分並んだのはなんだったんだろう。
  • 評論エリアとかもウロウロ。旅行死亡者本とかなんでもありだなぁ、と。
  • ”宗教とアニメ”で本出してるサークルで「仏の出るアニメがあったら教えて下さい」みたいな会話が繰り広げられてて濃いトークかましてるなぁ、と。
  • 僕はエロゲ感想本と妖怪紹介本を数冊ゲット。
  • いつも閉場間近に行くみさくらなんこつを早めに訪れる。特大の最後尾札が重いっ!あそこまで早く次の人来てくれ〜と思ったのは初めて。同時にあの重量を持って声を張り上げてる売り子の人はスゴイなぁと、
  • キ○ガイなティッシュ箱の展示が見事過ぎてついに買ってしまった。一歩登った気がします。


  • 東館(だったかな?)の入り口付近で売ってた紙袋の紐食い込み防止カバーが超神商品。
  • ここが今回のレポの一番重要なところですよ。

この商品の宣伝が。残りはおまけみたいなもんです。

  • 最初はこんなカバーで変わるのかなぁと疑ってたんですが「我々ももう8年間これをコミケで売ってるんで確かですよ。どうぞ試してみてください」と言われ、実際にためしてみると……明らかに違う!
  • まず食い込みがゼロで指が痛くならない。さらに手との接点が増えるから体感重量がぐっと軽くなる。いつもならイベント後半や帰り道に一度下ろした紙袋を持ち上げる度に嫌だなぁ、と思ったもんですがこのカバーのおかげでまったく苦労することなく家まで帰れました。素晴らしい!
  • ラスト1時間くらいのビッグサイトの雰囲気が好きなんですよね。みんなの満足した顔とちょっとした寂しさと……。
  • 終わりは西館で拍手。鉄研は東だったけど西でも小さな三三七拍子が行われてた。広まってきてるのかな?

  • 早々にビッグサイトを後にして大江戸温泉へ。銀魂タイアップイベントやってました。エリザベスがお出迎え。
  • 岩より肌のほうがよく見えるような人の多さ。でも湯が気持ちええ〜。
  • 出てから酒を一杯……疲れきってるうえまともに食べてない身体にアルコールを流しこんだので一発で足がふらつくような状態に。おぉ、なんじゃこりゃあ……。
  • ちょこっとだけ仮眠を取ってご飯を食べて回復。
  • 浴衣から私服に着替え、コミケの紙袋を持つと現実に戻された感。いつもはコミケの紙袋を持ってたら夢の世界なのに、逆だ。
  • 新幹線の自由席で大阪へ。思ったより席は空いてた。

  • 楽しかったです。自分はコミケってイベントが好きなんだなぁと実感しました。
  • 昔、大学板のオフでOBの人とコミケ初顔合わせをしたことがありました。その人はわざわざ大阪から東京まできて企業/サークルを2〜3回って終わりらしく、手元にはほんの少しの戦利品。でもイベントの空気を味わうために来ちゃうらしい。いまならあの人の気持ちがわかる。自分にとってあれは大きな出会いだったのかも。
  • 今回、一番気になったのは二日目の閉場挨拶での騒ぎ具合ですよね。良くも悪くも今までのコミケとは違う空気を感じました。
  • 雨が(本格的)降らなくて本当に良かった。降水確率50%以上が2日も続いたのを跳ね飛ばしたんだオタクパワーもまだまだ残ってる。だからそれが良い方向に向いてくれたらいいな。