soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/02/02 Rubber (() Cement、ULTRA FUCKERS、YPY、巨人ゆえにデカイ、Bullshit Detector @ 難波ベアーズ

Rubber (() Cement。知らない人だけどなんかスゴいとのウワサを聞きつけて行ってきました。
なんたってこのビジュアル!興味そそられるでしょうー。


巨人ゆえにデカイ

水内さんが足骨折の復帰直後だから座ってる巨人パターン。高台で黄昏れてるみたいで妙に渋カッコよかったです。
音もめっちゃカッコイイ。なんというかゴルい!



bullshit detector


海外のノイズミュージシャン。動く台に機器を大量に置いてのパフォーマンス。


ベアーズ近所のLAVIで一番安かったのを買ってきたラジオをサンプリングしながらのノイズ。
ほんわかした副豆のニュース→直後に殺人事件のニュース……など異常なほど日本語セレクトが素晴らしかった。たぶん全部たまたま。


ガタガタと音を鳴らしながら台を動かしてるのが落ち着かない変人っぽくて面白かったです。見た目も陽気なヒッピー風。
時に耳ふさぎたくなるレベルの大音量が鳴ってました。
ノイズだけど声ネタはリズミカルでノリやすい。よく聴くとブレイクビーツを高速で再生してノイズにしてる?


ノイジーでノレる。視覚情報も面白い。めちゃくちゃ好みなライブでした!

ULTRA FUCKERS

ULTRA FUCKERSは抜けてるのになぜか説得力がある演奏。さすがスカムのベテラン!(変な言い回しですが;)


2曲目のテクノなノリとか没頭できる……かと思ったらまさかのBro hymn / pennywiseのカバーが飛び出して驚きました(笑


河合さん、こんな音楽なのに結婚指輪がキラっと光ってるのがなんとなくおかしかったw

YPY

YPY a.k.a. 日野浩志郎はリズムが在るのと無いのとの微妙な地層を進行するマルチトラック・カセットテープ演奏。
前に見たときにも聴いた音も多くありました。水の音が印象的。

RUBBER(()CEMMENT



RUBBER(()CEMMENTは見た目もパフォーマンスもクレイジーすぎた!
エイリアンのようなジャンクな着ぐるみ(?)とダンボールで作った2mくらいの建物(?)がステージでノイズパフォーマンス。


エイリアンは改造ベースかなにか……楽器かも定かではない木材のようなモノを振り回してステージを動き回ります。木材は客は防御しないと普通にケガする状態で振り回してた。
最終的にはベアーズの天井にガコンガコン当てて穴空けてもうた!さすがのベアーズスタッフも「どないすんべ?」ってな表情でした(笑


建物のほうは丸いのがクルクル廻ってました。動き的に手動?後ろに誰が居たのか、何をやってたのかは不明。ただ存在感はすごかったです。
両者とも動きがエイリアンとか暴走ロボットとかみたい。ステージ上に人間の匂いゼロでした。SFホラー映画見てるみたいなドキドキ感。


音はうるさすぎないノイズって感じ。ギミックを邪魔せずに興奮するには最適。たまに金物/工場系音とかも。


異星人なノイズ撒き散らしてキテレツに暴れてた。これほど非日常なステージは久しぶりです。目の前の光景が現実のモノとは思えなかった〜。スゴイ体験でした!たぶん一生残るぐらいにインパクト大。