soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/08 STEVE GADD BAND @ 梅田クアトロ

レジェンドドラマー・Steve Gaddを中心としたバンド。
めっちゃドラム見える位置!会場のガラケー率が高い! (=年齢層が高い


バラードもアップテンポも自然と笑顔になる心地よさだった〜。


Steve Gaddの70歳とは思えない軸ががっしりしたドラム!
Steve Gaddのドラムはすべて直線にふりおろしてるみたい。アグレッシブって意味ではなく力の伝わり方が綺麗に線になってる感覚がありました。「強パンチでコンボ繋がってるみたいだなぁ」とか考えてた。


Steve Gaddをはじめ、バンド全員が気配をコントロールするの上手かったなぁ。
魅せるトコでは(音的に)前に出てきて、ターンが終わったらスッと中心から居なくなる。でも継続してめっちゃ良い演奏してる。気配だけが出てきたり消えたり。


「Way Back Home」は興奮しました。ソロ決まりまくり。
特にキーボードからオルガンに移り変わる瞬間の熱気と言ったら!そしてSteve Gaddのドラムソロは重〜いタムがドカンドカン繰り出されて圧巻……。


正直、自分は手数多いドラムが好きだしSteve Gaddの良さを100%感じとれたわけではないけど、大人な良い音楽に浸れたステキな時間でした〜