soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/16 DJ Urine+河端一+砂十島NANI、KKmanga、tbt S、吉田ヤスシ @ 難波ベアーズ

DJ Urineはチープなレコードプレイヤーを操るフランスのノイズな人らしい。動画みたら面白そうなので行ってきましたー。

スタート10分前に行ったら屋内にいる人間が完全に自分ひとりで「助けて~」って叫びそうになった。(ベアーズあるある)
一人でkkmangaは受け止めれないっすよ;けっきょく開始時間すぎてゾクゾクやってきて20人くらい?


4組ともよかったー!久しぶりに1日まるまる大音量なノイズ聴いたから耳がすごいわー。


tbt S

ソロのノイズ。ギターと足元に大量のエフェクター
開始0.5秒で着火してトップギアの爆音になるのはすごかった。


シュゴゴってな砂嵐よりドゴゴゴって一本の太いノイズなのは珍しい?
途中からちょいダレた感はあるけど目をつぶって聴いてると微妙な音の変化が面白かったです。


吉田ヤスシ

吉田ヤスシさんのソロ。声とCDJ一台(かな?)を中心にしたスタイル。


ボイスで動き回りつつ、トラックを短く繰り返したり早送りしたり。音の選び方に民族的な部分があって鳥の声(ライオンキング?)→インド→アフリカ→中華ってな展開だったか。


ハウスビートが鳴ったり、声がドラムン/ブレイクビーツみたいのおうなリズムを刻んだり、グルーヴにダブステ(タブ?)を感じたり……クラブ要素あってアヴァンギャルドだけどオサレやなー、と。最後はダブルマイクで絶叫して終了。キマってた!


kkmanga

マイクの調子が納得いってなかったようですがスゴいパワーでカッコよかった!


半ドラムセットのパーカスメンバーって前からいたっけ?ドラムと2人の全力の叩きっぷりは見てて気持ちいい。パーカス在籍時のマイナーリーグの勢いの部分だけ凝縮して蘇らせたみたい。


ベースが好青年な見た目に反してぶっ壊れたように人外な動きをしててこれまたカッコよかった!



DJ Urine+河端一+砂十島NANI

ヒューマンシャワーなふたりがサイケデリックに爆進しながら、DJ Urineがチープなターンテーブルでノイズをかます。DJ Urineの音は小さめだけどしっかりメインに居ました。


DJ Urineはタトゥーな風貌からアブナイ人を想像してたけどむしろ知的な感じ。
でも使ったレコードをどんどん床に投げ捨てて頭おかしい。針落とす前に投げ捨てることも多々。ゆえに床にレコードが散乱するまず見ない光景に。


河端さんNANIさんも、落ちたレコードをギターに挟んだりシンバルに掛けたり……そこにあるもので即座に遊び/探求しはじめる2人のセンスに脱帽。
DJ Urineはレコード無しでターンテーブルに直で針押し付けてノイズ出したり、アームを口に咥えたり(!)、2台のターンテーブル重ねて工作しはじめたり……やっぱヤバい人でした;


工作してピックアップが上につきだしたオブジェが出来た結果、レコードを自分でまわしてそこに押し付けてたのは笑った。ターンテーブルの概念が逆転してる(笑


後半、河端さんがスペーシーでトランスチックなアルペジオを弾き始めて、NANIさんもすぐに合わせて……この人達なんでも出来るなぁ、と驚かされてばっかりでありました。


ステージ上で新しい音を常に探し続ける3人がほんと面白かった!