soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/09/20 スーパーマリオ30周年記念ライブ @ グランキューブ大阪

スーパーマリオの30周年記念イベント。
J-FUSIONの大御所やASA-CHANG川口千里、小田朋美(dCprG)など音楽好きも納得の実力派プレイヤー達がこのイベントのためにスペシャルバンドを結成して歴代マリオの曲を演奏する、という催し。


会場に到着。スマホ触ってる人多いなぁ、と思ったらよくみるとみんなDSや!さすが!!



面白かった~。レトロサウンドを懐古するより本格バンドサウンドに生まれ変わらせる…方向性としてはジブリメタルに近いモノがあったかもしれない。演奏以外にも演出やミニコーナーでも楽しませてくれて~。さらにまさかのスペシャルゲストに…うおー!!!ってなった
一流ミュージシャンの素晴らしいセッションにマリオのメロディが乗ってる感じ。マリオ好きより音楽好きのほうが楽しめそう。


選曲は意外とゲームキューブ以降からが多くドット感は薄め。昔でなく30年全部を大切にしてる感じでした。3Dマリオはあんまり触れてないから知らない曲が多かったけど演奏が良かったので楽しめた!


リズム隊がめっちゃ良かった!ASA-CHANG良い仕事しすぎ。川口千里さんのドラムは初めて見たけど色んなスタイルのビートを叩いてて18歳とか信じられない……。


小田朋美さんは他の人よりノリノリな感じで身体揺らしてたのが印象的。曲によっては声も披露。そういえばそんな曲あったなー、と。なんだかdCprGのライブ見たくなってきたなぁ
「盛り上がったら手拍手していいですよ~」ってMCのあと、テンポの早い裏でクラップする小田朋美さんの鬼畜っぷりw
年配の方でもわかりやすいように大きめのアクションでゆったりテンポのクラップするASA-CHANG。ここらへんは場数の差なんかな?




サプライズで宮本さん登場でテンションあがった!めっちゃお世話になってる人を生で見れるなんて。初めて買ったゲームソフトはスーパーマリオワールドでした!


クッパメドレー」はカッコよかったなぁ。イントロにマリオ3の「飛空船BGM」もって来るのが反則です。
緊迫感で汗かいた手でコントローラー握ってる感覚が蘇ってきた。ラストのヨッシーアイランドの迫ってくるクッパの映像は懐かしすぎて死んだ。


「地下ステージ」を極上のファンクに……ってアイディアは過去に何度かあったろうけどレベルが違ったなー。ベースかっこよすぎ!ソロ回しがこの曲で見れるとは思わなかった。


マリオメーカーの今回用のオリジナルコースをお客さん一人がプレイできるコーナーなんてのも。BGMが近藤さんのピアノ生演奏とか贅沢の極み!スター取ったらちゃんと曲が変わるのに感動。



スーパーマリオワールドマリオ64は当時の「うわ、なんだこれ初体験!ワクワク!」って感覚がフラッシュバックして鳥肌立った。あの感覚ってもうこの先は味わえないのかもしれない。


アンコールの近藤さんの「アスレチック曲」メドレーはグッときた。宮本さん近藤さん手塚さんから開発初期の興味深い話を聴いたあとだからなおさら。30年の歴史が詰まった名演でした。


このイベントは音源化とか特にしてないんですよね。めっちゃ良かったからして欲しいなぁ。