soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/10/18 サカナクション @ 大阪城ホール

サカナクション~。


こんだけライブ行ってるけど実は初・大阪城ホール!ライブハウスが主な生息地がゆえ。
飲食はアリーナでは駄目なのね。*1


会場はブロック分けされてました。自分はA-2ブロック……近っ!でもめっちゃ右!
最前から3列目……だけど演出全体を見るためにももうちょっと後ろのほうが嬉しかったかも……;




ライブは文句抜きに面白かったです!
金かけまくりの演出がどれもかっこよくて~。
曲/アレンジはオリジナルに近いアレンジが多くて一種の原点回帰?
でも演出は最新で攻めてました。


開演前に和太鼓集団のパフォーマンス。
和太鼓に加えディジュリドゥもあり。ドラムンベースなリズムも組み入れており”こりゃ面白い!”ってな音楽でした。


本編がスタートするといきなりのラップトップスタイル。
大掛かりな演出のカーテンの中に5人がいる。そのまま舞台ごと降りてくる。とにかく演出がすごい。
綺麗な布、カーテン、スクリーン、和太鼓、はんなり、そしていまや定番になったレーザービーム。


選曲はオールタイム・ベスト。
意外と「バッハ」が無し。「ナイトフィッシング」も無かった。*2
この人らはキラーチューンが多すぎるからなぁ。全部を網羅できないのは仕方がない;


がっつりDJタイムもありました。サイケデリック・トランス系の音 + 開演前にパフォーマンスしていた和太鼓集団も加わる。さらにステージでは舞妓さんが踊ってて……豪華や!
バラード曲はフェスじゃなかなか聴けないので嬉しかったです。


最前ブロックでじっくりメンバーで見れたけど、改めてすごい5人が集まってるんやなー、と。特に草刈さんのベースはホントすごい。良いフレーズ弾きまくってる。


新曲の「新宝島」はまた新しいアンセムが登場した感ありました。PVで惹かれたけどライブで聴いても最高だった。歌謡ポップスのエッセンスと骨組みを凝縮してサカナクション独自の料理方法したような。いままでありそうで無かったタイプ。


ラストはバンドにとっての最初のPV曲で「白波トップウォーター」。当時から良い曲書いてんだなぁ。いまの曲と並んでも全然見劣りしない。


MCは長めに。草刈さんの結婚についてとか。
じっくり話しを聞いてたら……「話は変わるんだけど……Radio Crazyに出演決定しました!」めっちゃテンションアガるがなー!!


さらにグッズの紹介でマネージャーと謎のカメラマンを呼びこむ。すると流れる情熱大陸のBGM!出演決定の報告!
密着取材中だったそうなー。こんな場面に遭遇できるのはこの先ないかもしれない!レアな体験した~。またお知らせの仕方が粋ですよな。


情熱大陸とRadio Crazyの報告とスペシャル満載な一日。大阪2日目を選んでよかったー。初日はなかったみたい。

1.ナイトフィッシングイズグッド Remix
2.アルクアラウンド
3.セントレイ
4.Klee
5.Aoi
6.蓮の花
7.壁
8.years
9.ネプトゥーヌス
10.さよならはエモーション
11.ネイティブダンサー
12.ホーリーダンス
13.夜の踊り子
14.SAKANATRIBE
15.アイデンティティ
16.ルーキー
17.新宝島
18.グッドバイ
19.ミュージック
20.モノクロトウキョー
21.白波トップウォーター

*1:飲食の可否は公演によるのかもしれません

*2:一曲目がリミックスだった様子