soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/11/20 DE DE MOUSE、sawagi @ CONPASS

sawagiはアルバム出してから初だから楽しみ!
新譜は各音&メロディがくっきり鳴るようになってプログレな感覚さえある、ってな印象。rega…いやスペアザとかにまで近いサウンドになってきた?
4人で”騷ぎ!”って感じのアグレッシブなグルーヴのある曲減ったのはちょい寂しいけど、この人達はライブで化けるからどうだろかー?
「colors」とかトランスにかなり迫った曲もライブでやるんだったどう再現するのかぜひとも聴いてみたい!


DE DE MOUSEはたしかこのときに初めてみたんだったかな?

Sawagi

ええライブでした!良い意味で初期のイメージ崩してきてるな〜。昔の曲でもアレンジ変えて今のモードにしてきてる。


「color」もやってくれて大満足〜。
CDで聴くより音が生(当たり前ですが)。でも演奏が(ポジティブな意味で)DTM的。ラスト曲は大好きな「SUPER CITY」のままなのも嬉しかった


DE DE MOUSE

DE DE MOUSEよかった!なんたって新譜の曲が最高やった!
幼稚園のころみんなのうたを聴いたワクワクがあって……なんか泣きそうになった。まだあの感情が自分に残ってたんやなぁ。


ドラムありの編成。でもいるのを良い意味で意識させない一体感でアゲまくりなデデマウスサウンド。高揚しました。新曲はいままでのDE DE MOUSEとだいぶ路線は違うけど確実にDE DE MOUSE。一曲だけリズムがトリッキーな曲は身体が反応しなかった;
あとは踊りまくりの楽しいフライデイナイト〜!