soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/11/26 Battles、ZZZ's @ 梅田AKASO

ZZZ's

海外中心で活動してる日本人女性3人組。
めっさカッコよかった!なんつーか人を殺したくなる冷徹さですな。
下手するとBattlesを食ってしまった感すらあった;


想像してた以上に好み直撃でした。インダストリアル/ダーク・エレクトロに近い冷徹な攻撃性にノイジーかつストイックなバンドサウンド。インダス好きとしてはたまらない……。


インダストリアルな空気を持ちながらあのジャンル特有の古ダサい部分が無くてスタイリッシュにまとまってるのが面白かった。
それはドラムの人の帽子ファッションも要因の一つな気がするな。ラストの激しいパートで脱げて髪振り乱して叩くのまで含めてあの帽子の存在はデカい!


無慈悲な冷酷フレーズがほんとにツボでありました。滅多に日本でライブをしないみたいなんで機会があったら積極的に見たいバンドや!

Battles

ストラップが短すぎるギター、高すぎるシンバル。3人なのに個性の集まりで情報量がめっちゃ多かった(笑
演奏もサンプリングやら駆使して練りあげててバカテクな側面より発想力にウロコ出まくり。ライブで見てみると意外とベースの人が大活躍なんですなー。


セトリは新譜中心。ラストにやった「The Yabba」はやっぱヤバかった。キラーチューン!
2曲目に「Ice Cream」のフレーズが断片的に聴こえてきた時はテンションあがりました。2ndで好きな「Futura」やってくれたのは嬉しかった。


演奏時間はなんだか短く感じたりも。「お、中盤にAtlas入れてくるか」とか思ってたら、そのまま本編終わってしまって「あら?」ってなった
その「Atlas」はヤバかったな―。”クルぞクルぞ!”の感覚がずっと続く感じ。
「Atlas」が始まったときに悠々と飲み物を飲んでるイアンがえらくカッコよく見えた。”これから凄いコトが起こるのに当の本人達は余裕だな”って。


失敗だったのが見る位置。両サイドのふたりは見えたんだけど、背の高い客がちょうどシンバルに重なる位置にいて……ドラムがあんまり見れなかったのは残念。
でも「The Yabba」のラストで高いシンバルを16ビートで叩いてるのは確認できて「頭おかしいなー」と思いました;絶対叩きにくいやろー。


演奏力にも驚かされるけど発想的な部分に惹かれるトコが多かったです。3人でとんでもないものを創り上げていってるワクワクが凄かった。


お客さんが大人しめだったで思いっきり踊れるようなシチュエーションでも一度見てみたい!