soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/11/27 OOIOO、OGRE YOU ASSHOLE、YPY @ CONPASS

OGRE YOU ASSHOLE

CONPASSサイズのハコで見るのは初。出戸さんが目の前にいるのは新鮮。スケールは大舞台のほうがあるけどいつになく"4ピースバンド感"あってこれはこれでー。


オウガを見るの10回目くらいだけど「ロープ」無しのオウガははじめて。でも「ワイパー」が「ロープ」ばりの気持ちよさで……なんやあの幸福な爆発は!最高!!
「見えないルール」や「素敵な予感」も無し。狂暴な部分は抑えめ。


「ワイパー」がマグマみたいな大爆発音で終わるのはライブアレンジかな?あの瞬間、誇張抜きで世界の見え方が変わりました。


この日のオウガは蜃気楼の先にいるような非現実感より人間的な感触があって。それゆえ「ワイパー」終わりなのが温かい感じがとてもよかった。



あとバーカンでオウガの出戸さんがいたので思わず声かけてしまった!「大好きです~」ってテンパりながら一方的に喋っただけで会話ってほどのことはしてないけど、優しい笑顔で応えてくれてめっちゃ感じよかった。ほあ~~~~!
そして、もっとちゃんとお話すればよかったとあとになって後悔するパターン;


YPY

YPYが転換ライブしてる。
最初はドローンでオウガの余韻を残しながら中盤からビート入ってテクノな感じでした。気持ちええ。


OOIOO

初見。全員で太鼓叩いてるようなイメージあったけど打楽器はドラムひとりのみ。


自然体でインプロ混じり……にやってそうで実はめちゃくちゃカッチリした演奏に驚いた。スゴいことやってるのに自然体に思わせるのはダウンタウンみたいだなぁ、とか思ったり。


”サンプリングかな?”と思った音がギターだったり、”リズムマシンかな?”と思った音がハンドソニックだったり、と全て人力でやってました。機械と間違えるくらいの正確な演奏はバンドのイメージとかけ離れてて。2面性のあるバンドやなぁ。


YOSHIMIさんのボーカルは勇ましかったり、綺麗だったり。たまに可愛らしいコーラスの掛け合いとかあってコロっとヤラれそうになったり。
ギターの人が澄んだ目しててカッコよかった。


リズムも音も一筋縄じゃないかなくてノリが自分の身体に浸透するのに時間かかったけど後半は自然と身体を揺らして見てました。
気持ちよさもピークなときにほんの少しだけ吹いたYOSHIMIさんのトランペットに感動。トランペットの音って温かみあっていいなぁ。




終演後もYPYのライブ。ノリノリで踊らせる音。帰らせないクロージング・パターン。22:30に音出し終了〜。鳴ってる音がずっと最高の夜でした!