soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/12/03 山本精一とTHE PSYCHEDELIC JET SETS @ 難波ベアーズ

2015/12/03 山本精一とTHE PSYCHEDELIC JET SETS @ 難波ベアーズ
Neon IndianからThe Psychedelic Jet Setsへのハシゴ成功!


ちょうど始まる直前にベアーズに着きました。
照明をだいぶ暗くしての演奏。”もっと暗くして。(メンバーに)これぐらいで演奏出来るやんな?”とヒリヒリした空気の山本さん。PJSはこの緊迫感のイメージ!


歌うようにギターが駆け抜けるインスト・サイケロックがドライブ感満載で気持ちよかったです。
山本さんのギターはポジティブなフレーズが多めだった気がする。以前に見たよりハードコアな直接的/マッチョ的なアプローチは少なめだった?


中盤では山本さん&TAIQUIさんの歌もあり。被せ合いのように歌うトコもあったけど即興かな?
ちょい民族的な感触もある歌でサイケしてました。山本さんが”サンシャイン~♪”(と聴こえた)と歌ったあたりは後期ボアダムスを思わせるモノがありました。


山本さんが”もっと来いよ!”って感じのジェスチャーでメンバーを煽る場面が何度か。そんなピリついた空気も含みつつ、音は始終ポジティブなテンションのまま本編終了。
青空を飛び回る感じ。アンコールはダークな側面が出てて地層かブラックホールを突き進む暴風でした。



スタート前にキレ気味に”照明落として”って言ってたのに、アンコール前にギタートラブルがあってエフェクターをいじりながら”照明点けて”って言ってたのがなんか面白かった(笑)