soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/12/19 YO LA TENGO @ 梅田クアトロ

人でみっしり埋まってる。Yo la tengoってこんなに人気あったのね。
会場BGMがNEU!!!きもちええ~。
ステージに絵が飾ってあってオシャレでした。



ウッドベース、ブラシスティックがメインのスタンディングドラム、アコギ、クリーンギターのアコースティックなライブ。もっとポストロック/インディーズロックな風になると思ってました。
でも想像とは違ったけどめっちゃ気持ちいい〜。


ノイジーな展開はゼロ。ひたすら穏やかな歌モノ。アコースティックな編成だったけど、一定で刻まれるライドシンバルやギターストロークで意外とリズミカルな感触も受けました。


アイラは良い空気を出して歌うなぁ。深すぎるアーティスティック風でもなく、軽すぎるわけでもなく。胃もたれしないけどしっかりと味のある歌とオーラ。


デイビットのギターはたまらなく気持ちよかった!凝ったことをするんじゃなくてひたすら心地よい音で歌に寄り添ってました。




アンコールはフランクなムードでまた良かった。
客がリクエストした「Rock'n Roll Santa」をプレイ。
Wアンコールでローリング・ストーンズのカバー。バンドにとって今年ラストのライブだったそうで。メンバーも気持ちよさそうにライブしてました。


終演から10分もしないうちにサイン会の対応してたのに感動。珍しく自分もサインしてもらいました。アイラがベンチャーズのTシャツに反応したのがなんか嬉しかった~。着てて良かったベンチャーズT!


昨年の年末に小南泰葉のライブに行ったとき”今年最後のライブ。今年最後の歌”と言ってたのを受けて”その年の最後の歌を聴けるってめっちゃ贅沢やなー”って思ったりしたけど、今年はYo La Tengoの2015年最後の歌を聴けるなんてホント贅沢でした。