soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/12/27 Radio Crazy 2015 - day1(AA=、Awesome City Club、RIZE、サンフジンズ、Dragon Ash、エレファントカシマシ、OKAMOTO'S、夜の本気ダンス) @ インテックス大阪

2015年も年末はRadio Crazyへ!年の最後まで楽しむぞ!!


初日は初見のエレカシをとにかく楽しみにしてました。あとfeat.曲を発表したばかりのAA=×KJのコラボ。


クロークはけっこうすんなり預けれた。おっしゃー、準備完了!酒〜♪

AA=

はじまりはAA=。
いきなり汗びしょや!KJとのコラボは暴れまくりミクスチャーでもちろんよかったし、「ポストミライ」が意外とライブで映えて良かった〜。


この日のAA=はリズムがガシガシ効いててカッコよかったな〜。オズフェスのときとだいぶ印象違いました。


Awesome city club

Awesome city clubの前にBOMIの「さよならミゼラブル」をBGMにかけるFM802 のセンスは最高だと思います。


オサレでポップで良かった!
一時期おかしくなってたメンバー間のバランスも良くなってる気が。ベースは髪短くなってゴツくなったぁ;

RIZE

音の力強さがホント頼もしい。
真ん中あたりで見てたのにJESSEがダイブしてすぐ近くまでやってきて叫びまくってるのがめっさカッコよかったー。
「Gun shot」のヘヴィネス。「KAMI」や「PARTY HOUSE」のダンサブル。そして鉄壁の「KAMINARI」と色んな側面聴けた!


大人しいエリアで足止めをくらって不完全燃焼で終わるかと思ったけど、最後の「KAMINARI」で強引に突っ込んだらモッシュ発生してて最高の一曲を楽しみましたー!
バンドの演奏は文句無しにカッコよかったです。この人達どんどんカッコよくなってくなぁ。

Dragon Ash

「Velvet Touch」 → 「百合の咲く場所で」 → 「fantasista」でめっちゃ盛り上がった!やっぱミクスチャー好きやわ〜!

サンフジンズ

カイ・ギョーイ(奥田民生)、ジューイ・ラモーン(岸田繁/くるり)、ケン・シューイ(伊藤大地)の3人が組んだバンド。


おっさん達がゆる〜くロックやってて。でも確実に良い音楽の鳴らし方わかってる3人で。グッドな空気すぎて泣きそうになった。自分もこういう音楽がしっくりくる歳になったなぁ。良い意味で。


岸田さんと民生さんはギターとベース入れ替えることもあり。
民生さんのギターはテクがもの凄いわけじゃないけど魅せ方がわかってるギターでした。
大地さんのドラムで土台はしっかりしてるのでジャムって音楽を楽しんでる場面も多くありました。よかったわー。



広場のスクリーンから流れてくるドロスの「kick&spin」に合わせてみんなが踊ってるのを見かける。素敵な光景すぎて泣きそう。みんな音楽好きやな。


エレファントカシマシ

エレカシ、そこまで人が入ってなくて、すぐ近くで宮本さんを見れてめっちゃ贅沢なひとときでした。


生の宮本さんに感動。今日は自分のイメージしてた宮本さんより落ち着いていたように見えました。それがダンディズムでまたカッコいい!
歌めちゃくちゃ上手いなぁ。独特のアクションや行動もちょこちょこ見れて満足~。


「悲しみの果て」の”悲しみの果ては 素晴らしい日々を 送っていこうぜ”の部分ではガチ泣きしました。名曲だ。


一番好きな「今宵の月のように」と「風に吹かれて」はやらなかったんで……エレカシはまたライブ見てみたいな!


OKAMOTO'S

初見のOKAMOTO'Sが最高すぎた!
ハマ・オカモトのベースだけじゃなくてボーカルもギターもドラムも、楽しいロックがわかってる演奏でめっちゃ輝いてた!
一緒にバカになって踊ると天国トベます。本日のベストアクト!


「Dance with you」はシンガロングできる壮大なロックだし、「アップサイドダウン」は打ち込みビート混ぜてしっかり踊らせるし。イメージより相当器用になんでもできるバンドでした。音源だけじゃなくライブでも器用。


「SEXY BODY」はコール&レスポンス中心のAメロから踊り倒しのサビから鬼カッコイイ中盤のベースかどこ切り取っても最高の二文字のヤバい曲でした




Radio Crazyの特別企画・ゲストセッションのコーナーががまた最高でした。ゲストを呼んでのまさかのカバー大会!
10 FeetのTAKUMAが「Basket Case / Green Day」でパンク。Salyuが「You Can't Hurry Love / The Spremes」でモータウンBawdiesのROYがThe Sonicでロック!


ゲスト呼んでのカバー祭りを、ロックのルーツをしっかり辿ってるOKAMOTO'Sがやる、ってのはすごく説得力があった。演奏がしっかりしてました。



サカナクションは規制でステージには入れなかったけど、広場のライトと中継のシンクロがヤバいからコレはコレで~。

夜の本気ダンス

サカナクションはあきらめてラストは夜の本気ダンスで。これが大正解!


Mステージはみ出してLステージに侵食するぐらいに集まった客を最前から一番後ろまで完全に踊らせてた!
RUSHBALLでもレディクレでも夜ダンが番狂わせ的にフロアをガシガシとロックしてて最高にカッコよかった。いま関西で一番勢いある感!
サカナクションにケンカを売りながらリスペクトしまくりなMCにも盛り上がりました。


夜の本気ダンスはフロアの盛り上がり方がリミッター外れて”熱狂!”って感じがして感動すら覚えました。モッシュとかサークルとか無しに”ダンス”って点で盛り上がるのって実は最近では新しい?


夜の本気ダンスは関西じゃトリ任されても納得な勢いがあるけど全国だとどうなんだろう?