soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/01/09 山本精一、青葉市子 @ 難波ベアーズ

確かな演奏力に裏付けされた歌とギターの弾き語りツーマン。


かつてないぐらい混んでるベアーズでした。入場の列がカジノまで伸びてた。市子さん効果かな?

山本精一

『童謡』からの曲中心のエレキ弾き語り。
年始の山本さんにしては言動や行動は普通だったけど、歌に寄り添うギターがどこかひょうきんでした。
一定でコードを弾く場面は少なめでリズムを自由に崩してくるギター。年始恒例の躁モードはギター演奏に出ていたようです。


2曲目のアレンジが面白かったなー。なんの曲か失念しましたが……;
新譜曲は「もぬけのから」が好きです。ライブだとエモーショナルなギターが入ってくるのがたまらない。


ギターの音色を変える手法はあまりせず、リズムで遊んでいた印象。最初に”いつもと違う感じで演奏します”ってのは納得

あと、曲の合間にちょこちょこ挟んでた短い即興インストが素晴らしかった。あれが今日のライブで一番好きだったかも。


青葉市子

やっぱりギター上手いなぁ。
歌もエフェクターを通してるとしか思えない特殊な声色使ってて面白かった。
人が多くて手元が見えなかったの残念……というが体勢変えたら見えただろうけど無理するよりゆったり聴く方を選びました。


自分の好きなロボットについて歌う組曲的なヤツをやってくれたのが嬉しかった。
他は七尾旅人のカバーやら。最後の曲がキャッチーなメロディで好きな感じでした。


自分は女性SSWが男性の歌を歌うの好きだなぁ。今回の青葉市子さんの七尾旅人とか、平賀さち枝さんの前野健太とか。


山本精一 × 青葉市子

最後は2人で共演。
青葉市子さんの持ち曲を2曲、山本さんの「童謡」、そして最後はなんと山本精一×Phewの「ロボット」!
しかしこの2人が組むと暗いですね(笑)「童謡」のドス黒さは相当でした。


「ロボット」を歌おうとする前に山本さんが”歌詞カードが無い!忘れてきたかも!”と叫んで楽屋裏へダッシュ。ドンガラガッシャーン!と探してる音がして数分後、手元になにも持たずに呆然とした顔で戻ってきた姿がコントみたいで爆笑でした。


一度フルで演奏したのに演奏をミスったということでなんと2回演奏。山本さんは余裕が出来たのかギターソロを入れてアレンジを変えてくるあたりさすがです。


年始一発目のベアーズの最後が「ロボット」ってのはなんか良かったなぁ。
”昔は音楽が好きだった♪今は髪の毛が大好き~♪”




アンコールは青葉市子さん一人。
市子さんが山本さんを呼ぼうとしたら、無情にも扉を締められたのがいじめられてるみたいでおかしかった(笑


青葉市子さんの曲でも聴きやすい「いきのこり ぼくら」でツーマンを締めました。