soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/01/10 ヒューマンシャワー、クリトリック・リス、PIKA、BLONDnewHALF @ ムジカジャポニカ

ムジカ、年始恒例の大好きなイベント。鏡割り飲み放題 with 超ハイテンション・サイケ!

blandnewhalf

元気よくチャカチャカ突っ走るポストパンク。つんのめりテンションでイベントのスタートダッシュには最適!


後ろを向いて弾くギター。何を言ってるかわからないけどハイテンションは伝わってくるボーカル、わざとなのか狙ってるのかわからなくなるヘタウマ・ドラム、ベースはサポートだったみたい。
濃いキャラ4人でスリルある演奏。よかったですー。


PIKA

「叩くだけやねん!」と宣言してがっつりドラムソロ。
あの細い腕でなんであんなパワフルなドラミングができるのかー!?テクニック、見せ方、アプローチ……色んな面で100点のソロやった!


最初に思いっきりぶっ叩いてから徐々にテンポを落としていく。叩く音を選ぶように、氣を感じるように叩いていく。どうやらバスドラに連動してスピーカーから音が出てる?
じっくり時間をかけてテンポアップしていく。叩きまくり。生命力を感じるパワフルなドラミング!連動の音はブラックホールみたいな音になってる。


中盤に床にばらまいた食器を叩く。うーん、マニ・ノイマイヤーに比べると普通?


もういっかい連動する音のアプローチで生命力あるドラムを。しっかり魅せて終了しました。叩き初め、素晴らしかった!

クリトリック・リス

スギムさん、ホームすぎて滑りウケ芸になってた(笑
最近の曲はくるモンがなかったけど"お父ちゃん キャッチボールしようや"って曲は久しぶりに笑い→泣きの展開でよかった〜。


曲はコール&レスポンスを重視させた曲調が多かったかな?
オイ!だったり、ライス&ライス!だったり。
トレイン・トレインのオマージュでバス・バスの歌詞は面白かった。


コール&レスポンスもあまりない。でもみんな愛のある笑顔を向けてた。ホームならではの空気。
最後、えらくカッコイイトラックに合わせて踊りまくって終了(笑)


ヒューマンシャワー

恒例の開始前の中屋さんのネタコーナーからスタート。長いヤクザ映画(20分ぐらい見た?)のあとに中屋さんが登場してネタをやるも、わかる人がほとんどいなくて派手にスベる。
えらい空気になってどうなるかと思いきや演奏と飲み放題が始まると過去まれにみる盛り上がりになっておりました。*1


勢いが恐ろしいサイケ演奏は最高。そして曲の間のMCが爆笑なのです。
ボリュームゼロのはずのシンセが鳴る、という怪奇現象もあって面白すぎた~。


生き別れた宇宙人兄弟が再開という茶番。中屋さんがヒトシと一緒にベントラ・コール。客は大盛り上がり!中屋さんやっぱ着火した!(なにを言ってるかわからないと思いますが詳しく説明するのも野暮!)


宇宙人ヒロシ君が登場したあたりから皆が壊れはじめて過去まれにみる盛り上がりになってヤバかった~。突っ走るパンクなサイケ・プログレ!「抹茶パフェFUCK」から「マツタク」で大騒ぎ。


ギュイギュイうなってるシンセに爆音でギターとドラムがノってくのがホントにアガる!ヒューマンシャワーはシンセが肝ですな。

飲め!騒げのサイケ・プログレパンク!最高でした~。



当時のツイートを辿るとこんな感じでした。飲みまくっとるな;

アカンでー!飲みすぎたでー!
ヒューマンシャワー最高やでー!ああああああ###

最高や!足元ふらついてるけど帰れるかな?最高や!今からムジカのカレー最高や!ヒューマンシャワー最高や!!!!!

カレーとチキンの境目がわからへんでー

俺シアワセや!音楽好きでシアワセや!

*1:ヒューマンシャワーのライブ中のみ鏡割りのお酒が飲み放題