soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/03/21 アバフェス(溺れたエビの検死報告書、Balzac、赤犬、mezcolanza) @ 味園ユニバース

赤犬・テッペイさん主催のアバフェスや~。バンドにアイドルにプロレスにカオスなイベント;
ユニバース入ったらアイドルが手品(?)やっててカオス。
これBALZACどうするんだろう?w

Mezcolanza

元AV女優・成瀬心美さんのバンド。元ミドリのハジメタルさんが全面プロデュースでガチなバンドとして活動しています。


素晴らしいポップセンスでめっちゃ良かった〜。後期ミドリを思わせる爽やかさはハジメタルさんのセンスかな?


ベースが右手が細い指をピキピキッと動かしてて見ててスゴく気持ちよかった〜。音も切れ味あるし好きなタイプのベーシストさんでした。


ハジメタルさんのポップな作曲センスが爆発しながら、演奏もちょこちょこ従来の暴れっぷりが見え隠れしたり。全員シャキッとした演奏で見てて気持ちよかった~。
成瀬心美さんはパフォーマンスといより表情の見せ方とか上手いなぁ、と。


いやホント曲が良かったです。
ポップ路線をさらに進めていくのか、ロック成分が入ってくるのか……今後が気になるバンドでありました。



アイドル(?)とプロレスラーの試合をそこそこ楽しみながら観戦。

赤犬

あの堂々とした佇まい、無駄な(?)ダイナミックさ、「酔わせてよ神戸」のアンセム感。ホンマ面白いわ〜。


久しぶりにゆったり間近で見れたから気付いたけどナイトサパーズ3人は素晴らしい表情をしてますね。役者だ。チークダンスで獲物を見つける時と「アモーレ」の時の顔が100点満点でした(笑)チークダンス中に急にプロレス始めるのにも大笑い



プロレスをまた観戦。普通にめっちゃ面白かった!プロレスの楽しさがちょっとわかった気がします。


BALZAC

イベントに合わせてかポップなセトリ。あえて少し力みを抜いてる感じ(ガチな場じゃなかった)もあったけどそれであの貫禄。さすがベテランっす。

岡田たまきち

アイドルはDJしてる岡田たまきちって人が一番気になったかなー。アイドル曲に縛られずにMWAMだったり出演バンド読んでかゴイステ入れたり、と持って行き方がしっかりしてた。……と後で調べたらBar Guildの中の人だったんかー。色々と納得。


溺れたエビの検死報告書

アイドルの出番が終わり、客が少しづつ減ってきて……”トリの溺れたエビどうなっちゃうの?”と不安になりましたが、終わりよければそれでよし。溺れたエビ楽しかった〜。味園ユニバースで100人ほどで見る贅沢なエビ。


最近の編成の溺れたエビはスロースターターな気がする。最初2曲ほどは「あれ?誰かズレてる?」ってなるけど、後半は演奏が締まってきてパワフルに盛り上げてく!


本日の溺れたエビはホーン2匹、エレクトロニクス(?)、ベース、ショルキー、マリンバ、ドラム、ヲサの7匹だったかな?バスドラムが光ってるのが綺麗だった。
イントロで一瞬ダブステップみたいなサウンドになってたけど、その後はいつものトロピカルでトライバルな踊れるサウンド。


ショルキーソロで興奮してワシャワシャするヲサの動きが人外で良かった。全体的にヲサの動きが良かったなぁ。いつもよりロックしてた気がする。



時間枠的にアイドルがメイン。
馴れない空気に気疲れしたけどバンドは4つとも素晴らしかったしカオスっぷりを楽しんだ~。
いやー、土曜のSxOxB、ASSFORTのハードコアな空間より疲れた;