soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/04/06 TORTOISE @ 梅田クアトロ

ポストロックの雄・TORTOISEのライブ。
最近はBillboard Liveでのライブが多かったけど珍しくライブハウスでのライブです。


地味にジワジワと確実に気持ちよかった〜。
TORTOISEはCDでは心地良いけどライブだと地味という印象があります。今回もそうではあるんだけど、ツインドラムの”え?”ってな絶妙な絡みや、こっそり個人プレイで魅せる瞬間とかが面白かったです。自分の音楽を見る力が上がった気がする。


新譜からは「Gesceap」がよかったです。CDだとサンプリングのように聴こえるフレーズを生で演奏してて”マジか!?”ってなりました。全員で高まっていく展開にもワクワク。


オサレで落ち着いた音楽をやってるのにメンバーはのほほんとしてる。ドラム2人がそれぞれにカウントしはじめて譲りあったり(決まってないんかい!)、ニッコリ笑顔で演奏してたり。


しかし、気持よくライブが終わったのに「もっとやれやー」とTORTOISEらしくないガヤが飛んだり。大阪の洋楽シーンはマナーも含み、色々な意味でホントにヤバイのかもと思ってしまった一夜でもありました。
ってかトータスで大阪的なガヤが起こるのは恥ずかしいというかショックというか……。