soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/05/09 はちみつぱい @ Billboard Live Osaka 2nd Stage

40年前の日本ロックの伝説的なバンド。
鈴木慶一さんや岡田徹さんなどのちにムーンライダースを結成するメンバーがいたことでも有名です。


スゴかった~。想像の5倍はサイケデリックだった!
懐メロショーをやる気はゼロ。9人+1人の音が合わさったり埋もれたり出てきたり……音の波と壁を体感してきました。
音の厚さと太いボーカルスタイルにはSWANSを感じる瞬間も。40年前のバンドとは思えない。


9人がゾロゾロと登場してきたときからゾクッとしました。1人1人なら見ることもあるけどこの大物が集まって出てくるなんて……。


渡辺さんのギターがノイジーでめちゃくちゃカッコよかった。歌声も素晴らしいのなんの。(他が少しハズレてた分余計に;
と思ったら本多さんの輪郭のしっかりしたギターも聴こえてくるし、独特なペダルスティールも聴こえてくるし……どの音も説得力の塊。


渡辺さんがメインボーカルを勤めた「アイ・ラブ・ユー」には大感動。メロディが素晴らしくて胸にガシッとくる。お客さんからも盛大な拍手が送られてました。


グッとくる音が聴こえた!と思ったら全体の音の渦に埋もれて脳がサイケになっちゃう。一級品な音が”混沌”として存在したサイケなライブでした。
Billboard Liveにしてはかなり音量がデカかったな。