soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/05/29 MDT Festival 2016(ROVO、DE DE MOUSE、クラムボン) @ 日比谷公会堂

f:id:soundwing:20180323223251j:plain


一年で一番楽しみにしてる日のひとつ。宇宙の日!


会場に入るとさっそく飛んでるシャボン玉。
民族的な親指ピアノのBGM。
飲む気、踊る気まんまんの良い感じにチカラの抜けた笑顔のお客さん達。
いつもの風景ではじまる前からなんか楽しい♪MDTに来たって感じします。今回は柵より前のスペースで楽しんでみました~。

クラムボン

いきなり「シカゴ」で最高の始まり → 2曲目に「波よせて」と普段ならピークタイムにやる曲をのっけにもってきて気合の入ったスタート!郁子さん若いめっさかわいい 。


ダブステ経由のグワングワンしたシンセベースの新曲や勝井さんがゲスト参加しての「Re-モザイク」なども。
「Re-モザイク」ではフロント3人(勝井さん含む)がかがんでドローンノイズとマニアックな音響にゾクゾク。この瞬間が一番好きだった。
「バイタルサイン」は熱い!ミトさんのシャウト~。


踊らせる/人力トランス方向に無理にシフトせず。
ポップなメロディとマニアックな部分。クラムボンの両極面の良さ出た素晴らしい始まり方でした。郁子さんかわええ。


DE DE MOUSE

柵前エリアから出て、後ろのほうで見るコトにしてみました。


意外にもMDTと遠い音だとと思っていた新譜が中心。
複雑な作り込みビートよりストレートに”アゲろアゲろ!”なビートをぶち込んで強引に高めていく感じ。生身でマッチョなDE DE MOUSEでした。電子音楽より生身なバンドの感触があった。


会場のテンションもあり、アッパーなアレンジで盛り上がっておりました。ラストは30秒ほどの「Play tag」でドカドカと突っ走って若さも見せつけながら終了。


ROVO

大ボスROVO


「KNM」でゾクゾクするスタート。ザクザクした山本さんのギターがかっこええ~。次に「SPICA」がきて早くも大盛り上がり。
MDTはROVO見てるうちにいつのまにか夜になってます。この日もいつ日が落ちたかまったく気づかなかった;


中盤は新曲コーナー。
印象に残ってるのはナカコーとのコラボでやってた曲(「R.o.N」)。山本さんは同じフレーズを延々と弾いてた=ナカコーのパート。ドラムンで変わったノリの曲ですなぁ。
前のライブでやってた「REZO」みたいな新曲が好きなんだけどそれはやらなくて残念。


新曲コーナーが終わって、原田さんがハープを吹く。”もしや!”と思ってると始まるヒュッ!ヒュッ!のリフ。「Kmara」やー!!!!カッコよすぎる!完全にトランスして踊ってました。


大盛り上がりのままドラム2人のセッション。"もしや!!!!!"と思っていると始まる「NA-X」。「Kmara」→「NA-X」とかやばすぎでしょう!!それはもうアホほど踊りまくりました。



アンコールはクラムボンを呼んでの「D.D.E」。
自分のテンションがぶっとびすぎて、クラムボンが音的にどれくらい関与してたかほとんど覚えてないのですが、大介さんがROVOの爆音の中でシェイカーを振ってた印象がある;


映像で見直すと郁子さんめっちゃシャウトしてるなぁ。