soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/06/12 溺れたエビ!、オオサカズ、Stoned Soul Picnic、vongsign @ CONPASS

vongsign

ロックステディなスカで渋い&楽しい!関西人(&関西弁)とスカの相性はホント抜群やなー。

Stoned Soul Picnic

人間味あるインストバンドでめっちゃ盛り上がる。画家とスカパラの間みたいな。tofubeatsの兄みたいなキーボードがめっちゃ演奏巧い!


テーマパークみたいなお祭り感でフェスの良いタイミングで出たら大盛り上がりしそうなバンドでした。演奏がうまくて最初のSEと演奏が切り替わった境目がわからんかった。自虐ネタいっぱいなMCも笑った~。


オオサカズ

トラベルスイング楽団改めオオサカズ。


悪くはないんだけど曲的にもライブ進行的にもフロントマンの不在が気になるなぁ、と。人力テクノ的なギターの曲とかTS楽団ではなかったアプローチとか面白いし……まだ探ってる段階かな?


自分としてもどうしてもトラベルスイング楽団からの奇妙さんの幻影がちらついて……うーむ。もう少し時間置いてまた見たい。


メインを担うパートが不足してるからパワー不足なのか。ゆえにテクノなギターが印象的な曲はメインメロ的なモノなくても成り立つから良い感じだった。
引っ張っていくならくりぃむ有田似のサックスの人かと思いきやあの人はいないのね。
トロンボーンが欠員でフルの状況じゃなかったからなんとも言えないけど……うーん、芯にあともうナニか欲しい感じはするってのが正直なところ。

溺れたエビ!

溺れたエビの検死報告書 あらため 溺れたエビ!
メンバーはさっきまで普通に素顔でウロついてたけどセッティング中は覆面なのね(笑)
DJのかけた「にんじゃりばんばん」で踊り出すセッティング中のエビ(覆面)のみなさん 。


今まで見たなかでたも1、2を争う良さだったかも!
がっつり低音効いててブリブリのアシッドテクノみたいだったし、なにより(良い意味で)ゴテっとした視覚情報が過去最高レベルだった!


本日の溺れたエビは8匹。ヲサ、ドラム、マリンバ、tp、tb、ベース、ショルキー、シンセ/エレクトロニクス。CONPASS音響でとにかく音圧がド派手だった!
そしてヲサを中心に動きに相当な気合を感じた。最後の方の踊り狂うエビ達には神々しさすらありました。照明も良い仕事してたなー。


全体がよく見える位置から見れたのでメンバーの個性もよくわかった。tbのダンスの動きがキレよすぎ。ノリが良いとかのレベルじゃなくてガチのダンスやってる?
ショルキーが笑えるくらいムキムキ。帰りながらマッチョポーズしてったのに吹いた(笑)


音的には右後方のシンセ/エレクトロニクスが効果的に働いてたなと。
爆音ダンサブルな演奏を電子音で味付けしてて全体の”作りこんでる感”を大幅にアップさせてた。ROVOにおける益子さん的な活躍。


ヲサのtwitterではロック&トロピカルな面が強くなると書いてたけど、ライブではむしろハードテクノなノリが強化されてた。PV曲の「ブクブク ピ!~」も削ぎ落としたヌケのあるアレンジの音源に比べてライブだと最初からベースがブイブイ唸ってて踊りまくれる感じに。


セトリは新曲にこだわらず従来の盛り上がりナンバーもがっつり。
正直、演奏は崩れるとこもちょこちょこあったけどアレンジの良さは今まで見た中でもピカイチだった!なんというかパーフェクトなキマり具合というか完成度がハンパなかった!
新曲群はヒップホップなビートが印象的。いまの編成がパワフルな音だからがっつり決まってた~。


今回は見た目がほんとに完璧やったなぁ。やりすぎなくらいドレッド(?)付けてたのが良い感じにゴテゴテしてて。狭そうにワチャワチャしてたのがエビの世界に紛れ込んだような錯覚に。海よりジャングルぽかったかも。


エビ達のバックでカラフルな照明が回りだした時に「ヤラれた!」って思った。ドラッギーとは違う、エビ流サイケがCONPASS一杯に充満してた。
終盤にオレンジ色の照明をバックにヲサがドレッドを振り乱して踊ってたのは震えたなぁ。