soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/06/17 久土'N'茶谷、ENERGISH GOLF、NEWMANUKE、DJ威力 @ HOPKEN


久土'N'茶谷が珍しく大阪に来るとのことなのでHOPKENにはじめて行きました。不思議な空間〜。木の床の匂いが気持ちいい。

DJ威力

DJ威力さんのDJが超フリーダムだけど不思議と聴けてスゴい。スピーチ流しながらリズムあるような無いような曲(?)で繋いで(?)る

NEWMANUKE

neco眠るの栗原ペダルさんら3人によるエレクトロニクス・ビート遊びトリオ。思ったよりビート効いてた。
ドープな3人の音がぐちゃぐちゃになる一歩手前。指一本で結びついてて面白かった!


ペダルさんはエフェクトかけて動物の鳴き声みたいなヴォイス+ちょこっとギター。真ん中の人もリズミカルに声ネタ的なヴォイスあり。


ENERGISH GOLF

シーケンサー/シャウト/ラップ+ドラム、ベース、ギターという変わった編成。Plus-Tech Squeeze Box的なファニーな空気で演奏はさりげなく激テク。マスロックに片足踏み込んでるショートチューンが連発されてなかなか面白かった!


ギター(ちょっと茶谷さん似;)が弾き倒してたり、ドラムも相当なテクニシャンだったり個々の演奏がキャラ立ってました。


久土'N'茶谷

すんごかった!!なんつーパワーや!
エレアコにドラム。生々しい飾らない音をパワーと魂で聴かせる。その勢いに惚れました。2人のアクションが激しすぎて2階が崩壊するんじゃないかってくらいに揺れてた!


茶谷さんのドラムはほんとにすごい。チョンって触っただけでドゴンっ!とモノスゴイ音が鳴ってるように見える。
定番から外れたリズムが多いけどトリッキーな感じはせずにすんなり聴かせてくれる。最後は片手に3本づつ、両手で計6本のスティックでぶっ叩いてた!とんでもない。


久人さんも椅子の上に立ったりとアクション激しくてかっこええー。フォークからパンクからラップまでこなすボーカルもなかなか。ってかECDのラップ似合うなぁ。「まさおの夢」「ジョニー」「諦念プシガンガ」と聴きたかった曲やってくれて満足!


「まさおの夢」のアレンジがモグワイばりの昇天系でぶっ飛んだー。MOSTの予習(「ジョニー」)も出来たし。「ジョニー」がハンマービートになっちゃうんだからすごいよな。あんな激しいハンマービートはなかなか無いけども;