soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/07/03 ROKKO SUN MUSIC 2016(Caravan、OGRE YOU ASSHOLE、LOSTAGE、DJみそしるとMCごはん、韻シスト、Predawn)

f:id:soundwing:20180328002914j:plain


僕は色んなフェスに行ってますが、六甲山の緑をバックに音楽を楽しめるROKKO SUNのシチュエーションは最高クラスです。大好きなフェス!
すぐ霧が出るキマグレな天候も込みで;

predawn

到着したときに演奏中。3曲ほど見れました。六甲山で見る彼女は妖精のよう。
眠いって言ってたけど表情も髪もホントに眠そだった(笑)
「Suddenly」を歌いながら急に吹き出したり挙動不審バンパ無い;


韻シスト

5年ぶりくらいに見た気がする。
めっちゃ良かった!がっつかない、けどオサレだけじゃないヒップホップ・バンド。
グルーヴあるのからメロウなのまで。こういうのをグッドミュージックって言うんだろうな~。



DJみそしるとMCごはん

ヒップホップの文脈を汲み取りながら出来上がるのはまったく違うライブ空間。
韻は固くないけど、パンチランのツボをしっかり押さえてるんだよなぁ。ほにゃほにゃしながら鋭くヒップホップ文化を引用しててめっちゃ頭いいよな、と。


嫌いな食べ物を解決するコーナーでフリースタイルでなく喋りで解決するのがすごい(笑)それがアリなキャラなのが美味しいです。


新曲(「夏とセンパイなんです」)でありそうでなかったセンチなメロウチューン。あの声で切ない曲が悪いはずがない。トラックも素敵でした。


PVだとそんなに好きになれなかった「ジャスタジスイ」もライブ後はつい口ずさんじゃう♪不思議な魅力のある人です。 


lostage

"ピカ照り野外のlostage"は"味園ユニバースとSWANS"くらい似合ってなかったです(笑)
よりによってこの日一番の快晴で……ある意味持ってるなぁ;


空に響く轟音はカッコよかった。特に最後の捻り出してねじ伏せるような爆音はゾクっときました。野外でもカッコええ!


OGRE YOU ASSHOLE

オウガも晴れが似合わないバンドです;メンバーから太陽光に慣れてない感がありありと(笑)
先日のPangeaから曲数を減らしたセトリ。音のスケールはやはり広いフィールドだと格別!
日差しの下で「ワイパー」を聴いてると太陽光と一緒に昇天しそうになります。

Caravan

毎年曇り or 霧 or 雨のCaravan。なんと今年は奇跡の晴れ!しかも最後の曲で陽が沈むグッドムード。
バンドでなくピアノとのデュオで素敵な音楽で締めてくれました。Mr. ROKKO SUN最高!