soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/07/09 DUCK MISSILE、RAZORS EDGE、FULL SCRATCH、BURL @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20160709181854j:plain


90年代後半に活躍したスカコア・バンドDUCK MISSILEが復活!
この日のベアーズは年齢層高め。ちょい同窓会みたいな雰囲気にもなってました。

BURL

一番手BURLはメロコアにパンクな空気があった時代の音を思い出しました。BPMは速すぎず、男らしいサウンドでした

FULL SCRATCH

音源は高校生の頃から聴いてたけどライブは初!イメージが覆されるとんだオモシロ集団でした(笑)


MC長いし言いたい放題。ベアーズのハードコアよりカオスな部分のほうだ出てた;
ベースボーカルがボケまくるくせに虚ろな表情なのが面白すぎました(笑)


ドラムがめちゃくちゃ上手い!バンドが最速をウリにしてるだけあってモノスゴイ速さのビートを叩く必要があります。なのに音がめっちゃキレイ。スナップ効かせたタメが癖になりました。


曲はもちろん良いんだけどそれ以上にとにかく笑いすぎた;
ラストの「It's Funny So Much」のブレイクから最後のシメ、一番決めなきゃいけない部分で別の歌を歌いだして5分ほどグダグダ(笑)やりたい放題やわ~。


RAZORSEDGE

久しぶりのベアーズでのライブだそうで。
フロアはそれほど荒々しくなく、パンクスのポジティブな盛り上がりの空気。
それでもベアーズでサークルが出来てるのははじめて見たかも。


クラウドサーフが照明に当たってショート。しばらく停電するという伝説を残していきました。


DUCK MISSILE

めっちゃ楽しかったー!!
スカパンクでなくスカコアと呼びたい不器用で泥臭い音楽。気持ちよく踊りまくりました。


とにかく野太いスカコアで癖はあるけどクセになるとたまらない。
ギターはエフェクターひとつ繋げただけどでシンプルな音。全体的にスカスカな音。それが良い!
ベースがたまにギターみたいな高音を弾いてるのが面白いな―、と。
そしてダイナマイトさんの男らしいボーカル/動きに痺れる~。


スローテンポの「My Favorite song」はシンプルだけどピュアなメッセージに感動。ダイナマイトさんの歌がかなりうまくなってる!
「Jump into the train」や「Sanctuary」は大好きな曲なんで生で聴けて感動。再結成してくれてよかったー。


ベースの人のMC/キャラがFULL SCRATCHに負けじと面白かったです。バンアパの原さん的な。淡々と暴言を吐くのに笑った(笑)