soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/09/21 ペロペロしてやりたいわズ。、Memento森、山田エリザベス良子、エドガー・サリヴァン @ CONPASS

エドガー・サリヴァン

リズム打ち込みの3ピース・ユニット。ロックよりエレクトロ・ポップ寄りかな?


アレンジ凝っててメロディもポップで良い感じなんだけど音がゴチャっとしてるのが惜しいなぁ。
でも今後が楽しみな気がする!


memento森

未だに6人編成時のイメージが強いんだけど、今は4人になってソリッドなラップ・ロックになってます。バンドとしての締まり具合がかなり高い!


ベースとギターが詰め込みまくりなぐらい音数多いけど決して胃もたれはせず。凛として時雨とか残響系とは全然違う感覚で独自路線。


スラップ……というよりもはやギターってなぐらいに弾きまくるベースがすごかったー。ギターもちょいサイバーで厚みあっていい音だしてました。


ペロペロしてやりたいわズを広島(ローカル)の”すごい”後輩として祝うMCはグッときた。
”音楽があったから広島から大阪に来ることになった。音楽ってすげー”ってのは名言やったなぁ。確かにそうだ。


今回のMemento森とか、先日のMCSに対するナードマグネットとか、RUSHBALLでのブラフからSiMとか、その日のメインに対するリスペクトのある対バン/OAってのはホント素敵です。
短い期間でこんな素晴らしいバトンパスを見れるなんてしあわせ~。


ペロペロしてやりたいわズ

ペロペロしてやりたいわズよかったー。
memento森にいい感じに焚き付けられてのパワフルなライブでありました。


若い元気とファンクの渋さが絶妙なバランスで共存しててエネルギーのあるライブ。
前に空きっ腹に酒のOAのときは遠慮してたのかな?メイさんが客を引っ張ってくようなステージ運びになると映えるなぁ。自信満々のときのほうがカッコいいバンド!


とにかくギターが面白かった。
カッティングだけじゃなく歌メロの後ろで弾きまくってたりと面白い&上手い。「サバイバル・ガール」のサビのギターとか”うぉっ!”ってなりました。
一緒にツアーをまわった空きっ腹に酒の西田さんの影響とかもあるんかな?


ムカイダーメイさんは歌と表情と動きにパワーがある&華がある。スター性がビンビン。ハンドマイクでもギターありでも映える!


前からやってた曲もプレイスタイルを変えたりと同じ場所で留まってる気はなさそう。今後がますます楽しみ。
新譜からは「暮れる」はホント名曲です。ポジティブにハジけてる時に1番輝く美メロですな。