soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/12/01 METAFIVE @ なんばHatch

f:id:soundwing:20180426234932j:plain


19:30ぴったしスタートの21:00終わり。1時間半と時間はコンパクトだけど内容は豪華なワンマンでした。


6人の余裕を感じる佇まい。必要以上に煽ることもなく。淡々としてるけどオーラが出まくってる。
演出も凝ってる。VJ映像と動くオブジェが綺麗だったなー。「Musical Chairs」での演出は特に!


METAFIVEの音楽/ライブって踊りまくるでもなく、かといって一緒に手を上げて歌うでもなく独特な空気があります。曲終わりもあっさりしてて没入させるタイプでもない。
個人的には各プレイヤーの一挙一動を見て”ほ~、そんな演奏で音出してたんだー”、”今の音気持ちいい!”って楽しんでました。
野外のOTODAMAの時も踊りまくるって感じじゃなかったもんなぁ。今日のでなんかしっくりきました。


小山田さん・まりんの両端2人がめっちゃカッコイイ音出してた。装飾と土台を司るふたり。


小山田さんのギターがカッティングからソロからカッコよくてー。変わったリズムがいっぱいで玄人って感じ。
CDだとギターはあまり目立たないイメージだったけどライブではバリバリにくる!


まりんのシンセベースはグイグイと身体に染み込んで細胞レベルで沸かせてくれてたまらんかったです。


ゴンドウさんはブラス楽器の温かみが曲に感動を与えてくれる。生の音の強さ!「Don't Move」のティロリロティロリロ♪があんまり聴こえなかったのは残念~。


高橋さんのドラムはホントすごい。ハイハットの微妙な刻みが1mmレベルのズレで脳に快感を与えてくる!


LEOさんは「Albore」の”シャッカ!シャッカ!”が最高でした。


TOWA TEIさんはライブ中に写真を撮ったり変なことばっかしてたイメージが(笑)


1番踊れたのは「Gravetrippin'」
1番美しいと思ったのは「Luv U Tokio


見てたのが端の方だったのが残念!
左右のスピーカーを活用して立体的に音を出てたっぽいから真ん中で聴いてたら全然違うかっただろうなぁ。


ライブを見ててなんとなくだけどそんな長く継続的にやるバンドじゃない気もしました。企画感がある。
でも3年後くらいにポッと戻ってきて新作出しそうな気がする。
だからメンバーの皆さんがこれからも末永く音楽活動できますように!