soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/12/29 THE MICETEETH、psybava、Argyle @ CONPASS

psybava

解散を宣言したpsybavaのラストライブ。フロアいっぱいのお客さんでラウンジにはみ出てる人も何人か。


踊らせるより感情を揺さぶるエモーショナルなメロディが前面に出た後期Psybavaの音楽をたっぷり聴かせてくれました。


psybavaの音楽って踊れるとかエモいとかの前にまず優しいんですよね。メロディに表れてる。それがよくわかる演奏でした。


psybavaの曲って昇天する気持ちよさもあり、かつ土っぽいグルーヴもあり……天上と地上の間の空間の音楽のような印象があるけどこの日は特にそれを感じました。空に上がっていくような音。ベースがネックを高めに持ち上げて弾いてたのとかも。


最後に全員がMC。感情的になりすぎることはなく、客からヤジも入りまくり。
でも音楽がすべて物語ってたといいますか。メロディがガツンと胸に飛び込んできて温めてくれた。と同時にそれがもう生で聴けなくなると思うと寂しさもありました。


1番胸アツあった場面は普段クールに弾いてることが多いキーボードが、ある曲のソロで立ち上がって魂を奮い立たせて熱いソロを弾いてた場面。それをじっくり見るギターの表情もまたグッときました。


psybavaの最後、良かったです!!!


Argyle

キーボードが歌うファンク/ジャズバンド。7人体制だったかな?
ノーエフェクターの直刺しギターが渋くてカッコよかったっす。
ムーディーな曲もファンクな曲もこなしてて良い!


MICETEETH

My2016年最後のライブ、MICETEETH。最後の最後の曲はなにかな?


年の瀬のお祭り騒ぎで踊りまくりのフロア、最高でした!
去年のROVO+ナカコー、今年のMICETEETHとこんなにも素敵なライブで一年を終えられるなんてオレは世界一の幸せモンです!


ホーン隊がガラッとメンバー変わってた?オオサカズの人とかでした。
曲はヒットチューンの連発で「あいのけもの」「Please, Please take me down」「ネモ」「ゴメンネベティ」「トルキッシュコルト」……そして「レモンの花が咲いていた」→「The SKY BALL」の最強メドレーでフィニッシュ。最高でしかない!


年末テンションでお客さんはだいぶおかしなことになっててモッシュが起こる始末。バカでスカなお祭り騒ぎは最高でしたー。
「レモンの花が咲いていた」で大合唱が起こったのは滅多に見れない光景。


最前列で次松さんのフニャフニャ・ステップを見れたのも嬉しかったー。次松さんはそこまで酔ってなかったかな?途中で忘れ物を取りに行ったりしてたけど;


とにかく会場のテンションがヤバかった。ムーディーよりお祭り騒ぎなMICETEETHでした。これ以上ないライブ納め!