soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/01/12 Tycho、Nitemoves @ BIGCAT

f:id:soundwing:20180509001527j:plain

nitemoves

OAはTYCHOドラムのソロプロジェクト・nitemoves。


緑色のみのVJをバックにラップトップ・スタイル。
ビートを崩すアドリブがドラムプレイに繋がるものがありました。
気に入ってる1stからはほとんどやらなかったけど大好きな「Veaquis」をやってくれたのは嬉しい!


全体的に音が弱かったのが残念。BIGCATはOAが妙に音が小さいってことがちょくちょくあるような。電力的な事情なのだろうか?



Tycho

『Epoch』のリリースツアーをスタートしてまだ4本目だとか。ということで新譜から中心に過去曲もちょこちょこと。
新譜はリズムがだいぶ主張してる印象だったけど、過剰に踊らせるでなくTychoらしいソフトな音触りは健在でした。


穏やかな曲が良いのは言わずもがな。
ドラムがものすごくて~。めちゃくちゃ手数多いのに前に出すぎることなくTychoのアンビエントの流れを崩さずにいる。
ギターもキチッと刻むところは刻んでたりと”バンド”としての演奏も見応えがありました。


音関連だけなく巨大スクリーンに映し出される高画質&センスの良い映像が効果的に働いてました。
空を滑空する映像が音とシンクロしたときはめちゃくちゃ気持ちよかった~。ジャケデザインをうまく使ったりと飽きることなく魅せてくれました!


曲は新譜の中で1番ハードな「Division」が印象に残ってる。1小節だけベースとドラムオンリーになるとこがカッコよすぎ!
この曲も重くなりすぎずにTycho”らしい”曲群のなかに溶け込んでた。絶妙なバランス。
『DIVE』の曲はイントロで”ほわー!”ってなりますわなぁ。


Taico Clubで深夜の野外っていう”Tychoを見るならコレ以上はないんじゃないか?”ってなシチュエーションを経験してるからライブハウスではどうかな?と不安もあったけども、野外より映像も演奏もじっくり見れて良かったなぁ。どこで見ても良い!


ちなみにTychoは”タイコ”なのか”ティコ”なのか謎でしたが本人達は”タイコ”って言ってましたね。