soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/01/29 田畑満 + 金子ユキ + 村田十三、山本精一+津山篤、球体のポー @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20170129184647j:plain

球体のポー

ギター、ベース、ドラム + サポートでテルミンの4人構成。
ヒッピーなサイケ歌モノロック。花柄シャツとウッドストックな野外が似合いそうな音楽はベアーズに合ってないような合ってるような;
「あ、いいな」って思えるフレーズがいっぱい。特に芯にもなり、動き回りもするベースが素晴らしかったです。


山本精一さん×津山篤さん

エレキギター2本の即興をメインに津山さんが笛やipadなど小物を色々。山本さんメインメロディを津山さんベースをってのが主な役割分担かな。


クラシカルなフレーズ → 昇天系 → アラビア? → フリージャズ → 静かにフェードアウトってな流れでした。


クラシカルから昇天系への流れがめちゃくちゃ気持ちよかった。即興とは思えないほど見事に絡み合ってる。この2人のシンクロはやはり神がかっております。


昇天系→アラビアは津山さんからの180度違う展開の提示。それに5秒で乗ってくる山本さんのスゴさうよ。
津山さんが右手でipad音源のウッドベースを奏でて、左手で笛を吹くって荒業を。どっちも普通にカッコいいフレーズが鳴ってるからまたスゴい!


田畑満 + 金子ユキ + 村田十三

田畑満さん(ギター)×金子ユキさん(ヴァイオリン)。ゲストにドラムの村田十三さん。
即興かな?ポジティブな空気でドライブするサイケがホント素晴らしくて!目の前にエデンが広がりました……。


田畑さんは全体的に優しい音色。時にマニュエル・ゲッチングみたいな反復を弾いたり、ヴァイオリンかと思う音響サウンドを弾いたり。
AMTで演奏してるトコしか見たことなかったけどこんな多才な人だったんだなぁ。テク、音色、フレーズからツボを刺激されまくりでした。


金子ユキさんのヴァイオリンもスゴい。綺麗なドローンからグワーっと音のエネルギーが爆発するサイケなフレーズまで。


そしてドラムの村田十三さんがスゴかった!
シャープにとにかく叩きまくる。”ホントに人間!?”ってな細かいフレーズも綺麗にキメる。ヤバいヤバい!と興奮しながら見てました。
手数が多いのに圧迫感を感じないソフトな音像が田畑さん金子さんの演奏にぴったりマッチしてました。


約30分の心地よいサイケの音旅行。+アンコールでもう一回天国へ。
民族的なトランス感、サイケなドライブ感、ロックなコード進行の気持ちよさ……めちゃくちゃよかった~。