soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/02/02 ルインズ波止場、RUINS、津山本[山本精一 × 津山篤] @ 京都メトロ

f:id:soundwing:20170202222557j:plain


十数年ぶりにルインズ波止場がライブをするということで、全国から奇妙な音楽好きが集まっておりました~。祭りじゃ!

津山本[山本精一 × 津山篤]

山本精一 × 津山篤 = 津山本。
登場するなり波止場モードな山本さんのMCにドキッとするも演奏はシリアス。


RUINS、そしてプログレバンドへのリスペクトとオマージュを感じさせるフレーズが散りばめられたプログレな即興。
山本さんはちょこちょこ歌ったり吠えたりしてました。マスクしたまま;

RUINS

RUINS ALONEは見たことあるけどベースとドラムのオリジナル編成は初。
ALONEはカチッと合わせるプログレ感が強いけど、オリジナルRUINSは勢いがすごくてハードコアな感触。全然違うな!
Lightning BoltはRUINSの影響下って言われてるのも納得な勢いでした!


吉田達也さんのドラムは人間を完全に越えてしまってました。
マシンガンみたいな手数の多さなのに強弱や全体のグルーブがしっかりある。叩きまくりなのに空間的なグルーヴもあるのは唯一無二。さらにはサンプラーさばきもすごくて……何度か思わず笑っちゃうくらいの絶技がありました。


増田さんのベースもエゲツない。ベースだけでまったく物足りなさを感じない存在感のある音。
2人のぎっしり詰まった音が混ざり合って竜巻を起こしてるような感覚がありました。これがRUINSか!


ルインズ波止場

RUINS以上にレアなルインズ波止場!超絶プレイヤー達のカオスがスゴすぎて頭おかしくなりました。
ステージ中央に向かい合う形でドラムセットを2つ配置。


2曲同時演奏、奇妙編成なカバー、片方の曲演奏中に全力で邪魔する、掛け声でアドリブ演奏……たぶんこんなコトやってたかな?
実力のある人達が一切手を抜かずにめちゃくちゃなコトをやってました。カオスすぎてついてけないけど、その置いてけぼりっぷりが楽しすぎた!本人たちがまた楽しそうに演奏してたなー。


一曲目からJames Brown曲とKing Crimson曲の2曲同時演奏!
山本さん”ゲロッパ!
津山さん”ゲロラウっ!”
シャウトしまくる波止場のお二人。超レアやー!
同時演奏はぶっちゃけ何やってるかわけわからんです。どっちも全力で演奏するから音が混ざり合って、脳内で切り分けもできない。もうぐちゃぐちゃ。でも原曲で同じフレーズの5秒くらいのダッダッダッ……はしっかり合わせる(笑)


ライブの前半は山本さんギター、津山さん吉田さんドラム、増田さんベースの配置。
3人が”ワワワ~♪”と歌いまくる「WA」、PCからポップスを流して適当に(?)アドリブ伴奏つけたり。一切手を抜かずにわけのわからないことをしてる4人……;


「TRANS-EUROPE EXPRESS」のカバーはガチで。山本さんが有名フレーズをギターで弾く。怪しい音色。長めの演奏で脳ズブズブとヤラれる麻薬のようなドープさがありました。いや、ほんと実力は神の域の4人なのです。


お互いの曲の邪魔しあいコーナー。
RUINSの2人が自分たちの曲を演奏してる横で波止場の2人が好き勝手に演奏。
のちほど立場を逆転させてもう一回。
RUINS曲では波止場の2人がそこそこ合わせてたに対して、逆立場ではRUINSの2人が全力で”邪魔しにいってる”ぶち込み方。実はRUINS側の方が鬼畜?


ライブ後半になると山本さんがドラムへ。ここあたりから山本さんのテンションが完全におかしくなってきた。
山本さんがカウントやら掛け声の合図 → それっぽく合わせる、という無茶振りコーナー(たぶん)。
戦場のメリークリスマス!”の合図で4人が本当にカバーしはじめたのが面白すぎました(笑)


散々のカオスを展開してラストは普通にかっこいいハイテンション・プログレロックの「7月、8月、9月」。メインのギターフレーズがめっちゃかっこええ~。素晴らしい曲と演奏に純粋な心で拍手しておりました。


アンコールは4人でドラムを叩く。
叩きながら山本さんがなぜか場所を移動し続けてて……結果クルクルと周りながら叩いてました。動くから他の人の邪魔に。もう一体なんなんだ?(笑)




2曲同時で演奏してすごいミラクルが起きる…とかじゃない。
カオスなことしたらカオスのまま。それがスゴい。全力のカオスを押し通して謎のカタルシスを迎えてしまう。
わけもわからず楽しかったです。カッコいいとかスゴいとかよりコレを全力でやってるのが楽しい。新感覚でした。


山本さんはどんどんテンションおかしくなっていくし、吉田さんはソレを見て大爆笑しながら嬉しそうに演奏してるし……ステージ上がめちゃくちゃ楽しそう。神々の遊びを見ているようでした~。見れてよかった!