soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/02/03 uchuu;、ジラフポット、LILI LIMIT @ JANUS

f:id:soundwing:20170212204050j:plain


uchuuとLILI LIMITの対バンでBGMがずっとMETAFIVEってのが良いですな。

LILI LIMIT

LILI LIMITが相当によかったー!
隙のないポップス成分に若干の病み要素。5人がそれぞれちゃんと仕事してる感が素晴らしい。全員が活きてバンド作ってる = 最高のポップなロックでした。


この日は白衣装統一じゃなくて私服だった。個人的には私服の方が好きかも。ポップス感ある。


女性陣の綺麗なコーラス、キーボードの音色の面白さ、生とデジタルのビートの絶妙な配分…という魅力に気づいた。ポップだけどやってることは雨パレばりに興味深い!
微妙に感じた去年のミナホはなんだったんだろう?ってなくらいよかった〜。


音源をしっかり聴いてた方が楽しめるなぁ。 ”おぉ、ちゃんと再現してるんだ”とか”ライブだともっとカッコいいや!”とか。
ハードなトコはしっかりハードに演奏してるし、ダンス成分の割合もちょうどいい。「Observe」のシンセベース感とかウホーってなりました。


ボーカルはやっぱ様子がおかしい;
2月なのに今年初大阪ということで「あけましておめでとう」とか言ってた。そのときの目線が明後日のほうへ;


そしてキーボードがかわええなー。特に動きが!ピョコピョコとリズムを取るのがたまりません。
いつもの白の衣装でない黒の私服で雰囲気が違ってドキッとしました。


ジラフポット

3ピースで直球なロックなので他2組からは毛色が違う感じでしたが、旧友のuchuu;へのメッセージMCに全力演奏といった熱さでねじ伏せた感ありました。


uchuu;

音源からはビックリするようなロック成分の高い演奏でしたー。
ダンサブルなノリよりガンガンにロックしてくる熱さ。そうなるとシンプルにメロディのセンスとかいいよな、とか思ったり。ただ各パートがちょいごちゃっとしてた気も?
なにげにドラムが上手いなー。


「overflow」のガンガンに踊らせてくる感覚はゾクゾクしました!
また今回のツアー・イベント名と同じ曲名の「未来都市」という新曲。ミドルテンポの明るめの曲でなかなかよかったです。


あとスクリーンを使ったりタワーライトを使ったり演出面の工夫いっぱい。


アンコールでLILI LIMITのボーカルをゲストに呼び込んで「未来都市」をもう一回。
LILI LIMITのときは気づかなかったけど子供っぽい歌い方。手を小さく畳んだ踊り方。あぁ、やっぱこの人は相当におかしいな;


そして大ラスの「HAPPY」のアンセム感!文句なしに良曲です。