soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/02/23 ヒューマンシャワー、馬車馬、中林キララと垣井しょうゆ @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20170223213444j:plain


ベアーズに向かっていると某バンドOの変なギタリストが自転車でどっか行くのを見かけました。
アレ?一番手であと3分で開演のはずだけども……;


ヒューマンシャワーの1stアルバム発売祈願ライブ。とんでもないイベントです;ちなみに制作スタートから7年経ったそうですw
カマチさんの間違いないセレクションのお酒と、笑っちゃうほど美味しいフードを楽しみながらご機嫌な状態でライブスタート。客の皆さん(&出演者)もお酒が入って楽しそう。

中林キララと垣井しょうゆ

ペンペンズgtの中林キララさんとノコギリを演奏する垣井しょうゆさんのデュオ。キララさんのアバウトなキャラ付け(風呂用ブラシを喫煙パイプに見立てて咥えてた;もしかしてさっきはコレを買いにダイソーまで?)だけでやること決まってない感じ。一言でいうと無策で挑んで撃沈しておりました(笑)


ベアーズじゃなけりゃ大事故。あんなに温まってた空気が冷めきってしまった;
それがジワジワ面白くなるのがベアーズのすごいトコですなぁ


キララさんはギター&歌をちょこっと。グヌピコで歌ってる「酋長の娘」をやるんかい!ってう高度すぎるギャグが客にほぼ理解されてなかったり。クスリとした笑いもほとんど無いまま2曲やって音楽は終了。
その後、キャラ設定を維持したまま言い訳&追い詰めらた発言をしていくキララさんが面白すぎました(笑)


馬車馬

名前はよく見かけるけど音に触れるのは初。ギターとドラムのデュオ。めっちゃカッコええ!


非モテな空気の風貌/MCからの爆発。アホみたいな爆音で全力 of 全力な轟音ロック。歌っぽい歌はなくマスロック/ハードコアな演奏がメイン。
たまにロンドン・パンクみたいなフレーズが入るのが好きでした。爆音でぐちゃぐちゃになってるけど;


ヒューマンシャワー

ムジカ鏡割りイベントでおなじみの”マントラ”コールをSEで流してフロア後方から登場。チープな電光グッズに身を包んでアホさ爆発。
ステージにあがっても”ヒューマンシャワー!”ってバンド名を叫びあうだけでなかなか演奏がスタートしない(笑)


ひとたび演奏がはじまると強力な疾走爆裂サイケ!河端さんがAMTに比べてカッティングを多用してる。それがまたカッコよくて~。
MCはNANIさんの面白いこと言おうとしたら音が出なくなるマイク、ってくだりがめっちゃ笑えました。


最後はこれまたおなじみのドラムセット飾り付けコーナー。ギターをドラムのタムのトコに刺してた。その作業中に鳴るギターノイズが気持ちよかったなぁ。ってか2人ともデコ中が演奏中以上に真剣な顔になってる気がする;



ムジカジャポニカ以外ではじめてヒューマンシャワーを見ましたが、あの脳ミソがパーン!ってなってそうな謎ハイテンションはムジカが一番似合ってるのかなぁとも。あのカオスな空間にマッチしてたんだなぁ、と改めて思いました。


ちなみにこの日のベアーズはフードが美味すぎて感動やった。ビーフシチューwithクスクスに粕汁。2017上半期のベストライブ飯候補。
f:id:soundwing:20180515231006j:plain


f:id:soundwing:20170223194303j:plain