soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/02/24 James Blake、D.A.N. @ なんばHatch

f:id:soundwing:20170224183629j:plain

D.A.N.

ぶっちゃけJames Blake以上にハッチの大舞台でやるD.A.Nが楽しみで仕方がありませんでした。


1曲目の「Zidane」は音がちょい悪くてリズムチェンジがぐちゃっと聞こえたりしたものの、続く「SSWB」→「Ghana」と調子が出てきて、最後にやったおそらく新曲には完全にD.A.N本来の良さになってました。


グイグイと身体のコアに侵入してくるベース。
無駄を省いてツボだけに削ぎ落としたドラム。
そして浮遊感あるウワモノ&歌。
かーんなり気持ちよかったです。麻薬レベルで精神に馴染んでくるのがD.A.Nのスゴさ。酒もどんどん進んでさっそく超楽しい気持ちになっておりました~


James Blake

何回も見てるし正直期待値はそんなにだったけど……想像の3倍は良いライブだつた!
内向的にセクシーな歌、床が揺れる低音、電子ドラムの面白さ。JBのイイトコが全部出てた〜。


来日する度に見てて今回が4回目。去年のフジロック以降は音源も出してないしでぶっちゃけそんなに期待してなかった……のですがめちゃくちゃ良いライブだった!
なんたって音と照明の良さ。足元が揺れる低音はたまんなかったし、ここぞとばかりにチカチカと光る照明に興奮!


スネア&シンバル以外はすべて電子ドラムなドラムは相変わらず面白い。基本リズム部分はひとりで全部やってるんだよなぁ。逆に言うと一人でできるだけのリズムしか曲に織り込んでない。


「Limit to your love」も早い段階で披露。ワブルベース部分は建物が軋む音さえ聴こえてくるド低音でした。昇天~。
「Timeless」のサイレン部分で赤く光る照明のアブナイ雰囲気にドキドキ、
一人でやった「I need a forest fire」。盛り上がる部分があるわけじゃないのにグッとくる曲。
「Voyeur」はバキバキの踊れるサウンドに。
アンコールは「The Wilhelm Scream」のポストロック系サウンドで締め。


James Blakeはクールに歌いながら、熱狂的な観客の歓声にときおりニコッと恥ずかしそうに笑ってたのが可愛かった(笑)
野外より室内のほうがいいのかもなー、と。空間がJames Blake色に染められていく感覚がより強かったです。


D.A.Nがヤバいライブしてもう満足……ってなってる直後にJames Blakeの圧巻のライブ。低音でズガー!ってなるのかキマりまくって感嘆の声が何度も漏れました。シアワセや〜