soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/03/24 Aiming for Enrike、MASS OF THE FERMENTING DREGS、NENGU @ HOKAGE

f:id:soundwing:20180524234707j:plain


NENGU

インストのマスロックバンド。がっつりマスロックしておりました。ドラムが何本もスティック折っててめっちゃパワフル!
演奏の激烈っぷりに対してMCのテンションが低くて笑った。
最後に一瞬で終わるファスト・マスロック・チューンを。あれは印象残るなぁ。



MASS OF THE FERMENTING DREGS

マスドレ、女性ベースのカッコよさよ〜。音的にも存在感的にも。
マスロックの流れで聴いても違和感なし。なのにポップな感触も持ってる。低速で重くて神秘的な曲が良かったなー。


Aiming for Enrike

ノルウェーの2ピースマスロック・デュオ。すごかった〜!


デュオながらルーパーを駆使してBattlesばりに重厚な音にしていくのがスゴい!
キテレツなフレーズを弾いてく演奏テクもすごいのだけど、なによりその場でフレーズを切り刻み貼り付けて踊れる音楽を構成していくのが面白かった!


カチッとしたグルーヴではなく、ちょこっとブレたリズムを重ねて構築していく感覚あり。マスロックだけどカチッとしてるより遊びのグルーヴがある。けん玉の紐的な和の芸術感あるグルーヴ。これはちょい意外。


しっかり踊れるのが良いですね。
マスロックだけどダンスミュージック……つまりBattles的なトコがある。


才能に溢れまくってるけど、まだ若いのかな?
好青年オーラ出まくってました。ズレてくるバスドラムをギターが直してあげるの見てホンワカしたり~。