soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/06/06 Jesse Harris @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20170606184238j:plain



ジョンゾーンの歌モノに関わってた人。

Star Rover

サポートバンドのメンバーでもあるStar Roverが軽くO.A.。ギターとドラムのデュオ。これがめっちゃ良くて!
ドラムが独特。マラカスで叩いたり。ブラシ使ったり。ビートも変。でもすんなり聴ける心地よさがありました。


下の動画を見てもらえれば良さがわかるかと。
ドラムがまともなフレーズほとんど叩いてないのにすんなり聴けちゃう謎のポップ感覚。ギターもまた良い演奏&歌。


Jesse Harris

Jesse HarrisはStar Roverの2人+ベースが加わる4人編成。
Star Roverのクセがスゴいので、Jesse Harrisでもテイストは大きく変わらず。歌と曲構成がしっかりしてるぶん、ポップスとしての統制が強固になってたかな?


適度にキワモノな歌モノでよかった〜。リズムとかずっとおかしな感じなのに全体通してまったり感。
ある意味ピュアに変なアヴァンギャルドな人の歌モノってこんな感じかもしません。


客がまさかの25人くらい。なかなか寂しいモノがありました;
でもベアーズとかに行ってる僕は知ってます。こんな人数でも”DVD化してください!”ってな名演が行われていることを。今回もまさしくそれ!


メロディセンスも抜群だしものすごくポップ。でもパーツのひとつひとつ聴いてくと変なことしかしてない。コレはナチュラルにアヴァンギャルドだ! 


ゆったりした空気でも一瞬の音はめっちゃロックだったりもする。”ほらー、変なことやってるよー”ってな感じがない。実験性とシンプルなグッドミュージック感。
客が少なくても、やりにくそうにはしないリラックスしたムード。素晴らしい演奏でした!


あと音がめちゃくちゃ良かった!小さいハコでは出せない音。クアトロで見れたのは超贅沢だったなぁ。