soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/08/11 寝待月のショー 2017(Licaxxx、CICADA、やけのはら、Kyoka、AOKItakamasa、呂布カルマ、Okadada、あらかじめ決められた恋人たちへ、大沢伸一、piana)@ 滋賀・桐生キャンプ場

f:id:soundwing:20170811163828j:plain




寝待月のショー @ 滋賀・桐生キャンプ場〜。テクノがっつりな野外は久しぶりなんで楽しみにしてました〜。



南草津からシャトルバスへ〜。イベント用のシャトルバスが想像以上に立派で何度も確認してしまった;

Licaxxx

フジロックぶり。テクノ~な感じのDJでした。

CICADA

なにげに初見。
R&B、フュージョン、ハウス、ドラムンベースあたりのハイブリッドな感じ。
全体的にオサレで個々の演奏力高くていいバンドだな〜。お客さんが少ないのがかわいそうだった;


やけのはら

やけのはらが炎天下のテント型ステージで蒸されてガチで死にそうな顔してました;
ヒップホップやら昭和歌謡やら。やけのはららしいフニャッとしたピースフルなDJでした。

Kyoka

炎天下で朦朧としてくる意識とkyokaさんのグニョグニョしたリズムの組み合わせがヤバい。トリップする~。
けどオモシロイビートがいっぱいで面白かった!


AOKItakamasa

固いビート。これはどんどん気持ちよくなってくテクノ。

呂布カルマ

興味があった次世代のラッパー(もうそんな新人でもないか?基本さんぴん世代なので;


シリアスなようでボケの多いMCなどフロアコントロールがうまいなぁ。
妙にボタニカルって単語を連呼してたのが印象に残ってる(笑)


Okadada

結構アゲアゲな感じでテクノ~

あらかじめ決められた恋人たちへ

客は少ないながらも前の方はパンクのライブがごとく高まって盛り上がってた。なかなかにロックなライブでありました。


曲もハードなの多めで、締めに「ラセン」をかます攻めのセトリ。やっぱ最高だ!
自由に腕を振り回してあら恋が聴けるって贅沢な空間だったなぁ。


大沢伸一

"今日はアンビエントセットでやってみます"ってことでアンビエン寄りのセット。
踊れるのを期待したので"おろ?"となってしまった。心地よくはあるんだけど脳が踊る方になってたからなぁ。

piana

だいぶ昔に日本人の女性エレクトロニカとして話題になってた人。まだ活動してたんだ!という驚き。
歌&エレクトロニクス(piana)にドラムとヴァイオリンの3人編成。久しぶりのライブ……だったんかな?


懐かしい曲がいっぱい聴けて嬉しかった〜。歌声も動きも雰囲気も可愛らしい人でありました。
野外で聴くのはちょっと違和感あったけど;室内とかでも聴いてみたいな。


ドラムがめっちゃ上手かったので帰って調べてみたら……jimanicaさんだったか!そりゃ上手いわー。
グルーヴの底が一瞬抜け落ちたと思ったら戻ってくる、なんて不思議な感覚のフィルインをやったりで魔法みたいだった
ヴァイオリンもジム・オルークとかとやってる波多野さんですな
現場ではまったく気づかなかった。


ダンス方面に突き進むこともなく、穏やかな音楽が続いた。心地よかったし、なんか音楽やっててくれたことに嬉しさがありました。
人は多くなかったけど、静かに、昔聴いてたpianaを待ってる……って人が多くてなんか変わった空間でした。



悲しみのトリ前中止から復活した滋賀の山奥フェス。
緑に囲まれたロケーションは面白くてメンツも尖ってる。フードも他のフェスとはちょい違って面白いです。
良い環境だなぁ。
ステージ前にいるお客さんが少なくて演者がちょっとかわいそうなトコもあったけど;