soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/08/27 白井良明、山本精一 @ 難波ベアーズ

f:id:soundwing:20180625232628j:plain



ムーンライダーズ白井良明さんがベアーズでライブ!迎え撃つは店長の山本精一さん。
ステージに赤い絨毯がしかれてて、それだけでベアーズがちょいお上品に見えました(笑)


それぞれソロライブ+ちょこっとデュオセッション。

山本精一

山本さんはOAということでサラッと演奏。普段と違う客層に戸惑ってました(笑)

白井良明

ルーパーで次々と音を重ねていく演奏でムーンライダーズの曲もいくつか。
テクいんだけど人懐っこいフレーズでいっぱい。ずっと笑顔で楽しげにライブを進行してました。


ソロの最新オリジナル曲「Of 8 Minutes 7」がめっっっっっちゃ良かった!
スティーリー・ダンライヒのカバーをしてるみたいなオサレかつミニマルなフレーズが次々と重なってく明るい曲。客に超高難易度の手拍子をさせてて笑いました;


「Of 8 Minutes 7」は音源も買ったんですが、こちらはsawagiのメンバーが参加したりのフルバンド形式。最近のインストバンドと言われてもまったく違和感のない音で驚いた。若々しいなー。


途中から山本精一さんも参加。基本は後ろで音響的なギターを弾いてた。
一回だけ、お互いが”ベアーズらしい”アヴァンギャルドな即興演奏でギターで睨みあう緊迫感ある部分もありました。
最後は珍しい組み合わせってことで撮影OKタイム;