soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/09/24 Rainbow Hill 2017(栗コーダーカルテット+ビューティフルハミングバード+知久寿焼、勝手に観光協会Z[みうらじゅん・安齋肇・山田五郎・喜国雅彦・古田たかし・小野瀬雅生]、ハッチハッチェル、バーレスクエンジン、ナオユキ、ラリーパパ&カーネギーママ、みにまむす、夕凪 )@ 服部緑地公園

f:id:soundwing:20180627233519j:plain




楽しみにしてたWuja Bin Bin、ふちがみふなとが1,2番手!見逃した~!(レインボーヒルは順番を公開しません)
開始からの参加を推薦してるフェスだもんなー。しかたがないか!

ナオユキ

会場に着いたときはナオユキというひとり漫談の人がスタートしていました。いや立ち落語か?
バーでの飲んだくれおじさんと嫌がるオーナーの話。心地よい会話の間。後半になるにつれだんだん面白くなってきたー。


夕凪

ムジカの店長せい子さん率いる夕凪。


ホント服部緑地野音…いやレインボーヒルが似合う! 圧倒的なポシのパワー!涙が止まらなかった。
遊び場を作ってきた結果ですね。今のムジカが無くなるのをしっかり惜しんで、新しい門出を応援しよう!


ハッチハッチェル

ハッチェルさん。今回はソロ。バンジョーとヴァイオリンの弾き語り。この人もポジなパワーの塊。
ヴァイオリンのクラシック速弾きメドレーで沸かせたり、eテレの曲やったり。

バーレスクエンジン

スーツにハーモニカ。あっ!と思って調べたら昨年にフジで見たスマートソウルコネクションの人だ!


カッコいいハープ、ほぼ単語のボーカル(シャウト?)、耳元ハープ……基本やってることは変わらない。ただこちらの方が全体的に音がラフなロックかな。


子供への耳元ハープは微笑ましく盛り上がった!


勝手に観光協会Z[みうらじゅん安齋肇山田五郎喜国雅彦・古田たかし・小野瀬雅生]

みうらじゅん安齋肇さんのバンド・勝手に観光協会Z。昨年は途中で会場を離脱したためも見れなかったけど、ついに見れた!うおー、ホンモノのみうらじゅんだ!!


そして普通にめっちゃカッコいいじゃないですか!!
山田五郎めっちゃギターのセンスいい。ズガっと入ってくる野太いギターフレーズ。たまらん。


みうらじゅんのボーカルは迫力ある。安齋さんなにやってるかやる気あるのかよくわかりまんでした。


いや~、ネタバンドかと思ったら普通によかった!
ただMCはヤバい時事ネタをぶっこみまくりで観客引きまくりでしたな;

みにまむす

奇妙なハイテンション!

ラリーパパ&カーネギーママ

シンプルに良いライブ。
一年続けてきたロジャー追悼の曲。”ちょっとだけ会いたい”。いい曲でいい歌詞。
ピアノとギターのボーカルの掛け合いがよかった!




ゆう子さんと母の気まぐれ数人でムッシュかまやつへの追悼コーナーを急遽。一曲歌う。こういうのすぐやるのが音楽好き主催のイベントだな。泣く。



栗コーダーカルテットビューティフルハミングバード知久寿焼

トリ~。
栗コーダーのサウンドチェックがマイペースすぎました;クシャミしてた(笑)


6人の音の一流なコトよ。知久さんギター(ウクレレ?)うまいな!
栗コーダーだけで2曲、BHBだけで2曲、知久さん×栗コーダーで1曲、知久さんソロで1曲(「らんちゅう」!)、全員で1曲。


ピタゴラスイッチの曲もやってました。TVで声を担当しているBHB本人の声ありは贅沢だなー。
BHBのディープな曲は酒と音があいまって地面が揺らぎました。


アンコール

アンコールに出演者全員+αでオクノ修さんの「ハートランド
ハートランド」は知久さんの持ちカバーなんかな。素晴らしい曲。知久さんの声ともあってる。
”行きたいよ ゆきたいよ こころやすむ場所に”
”行きたいよ ゆきたいよ きっとあるはずさ”


ポジと乱痴気と少しの切なさ。
いいフェスだ。