soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/10/01 ハンバートハンバート @ 大阪城野外音楽堂

f:id:soundwing:20180627234837j:plain



ハンバートハンバート大阪城野音!よかった~。
何回も彼らは見てるけどいつもデュオなのでバンド形態のライブを見るのは初。
客席に飛び込んで巻き込むライブ……というよりステージの上でカンペキなライブをするハンバートハンバートを見た気がします。


大阪城野音を照らす照明もめちゃくちゃ綺麗でした。
ミラーボールあり、ライトあり、クラッカーあり。これで3500円ってすごい。


1部は最初にバンドをちょこっと。後に2人で弾き語りメイン。ほんわか系が多かったかな?
2部はバンド。シリアス→盛り上がる曲。
そしてアンコールにバンドで一曲+2人で「おなじ話」。



2部のシリアスモードでやった「ひかり」がスゴかったです。
音だけ聴くと軽快な音楽なんだけど歌詞が自殺しそこねて身体を動かせなくなった人の話。
あえて悲壮感を出さないアレンジが異様な空気を作ってた。ガツンときました。


盛り上がる曲を固めてきたパートでは定番のケルティックなフォーク。大阪用(?)にウルフルズの「SUNSUNSUN」のカバー。「船の歌」の途中に「want you back」を挟むギミックも。ここが一番盛り上がったかなぁ。盛り上がっても座ったまま楽しみまくる客層がステキ。


相変わらずの爆笑MC。
城ホールでGLAY。もうひとつの野外でレキシやってるのをいじりまくってました(笑)
レキシは案外触れず、GLAYネタが大量だった;


バンドは職人ばかり。ペダルスチールいい音出てたなぁ。
アッパー曲メドレーで全員のソロのあと遊穂さんのハーモニカソロがキマったのがよかったな


ラストの「おなじ話」。しっとりと歌われてて客が聴き入ってた。素晴らしい名曲です。