soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/10/06 Mount Kimbie @ Fanj Twice

f:id:soundwing:20171006211155j:plain



バンド形態でしっかり見るのははじめて。
音響系やテクノよりロック……New Orders的なパンク成分を多く感じました。
ドタっとしたリズム、剥き出しなのか作り込まれてるのかわからない音像。



女性キーボ&コーラス、ドラムがサポート。
女性の絶妙な音痴具合が好きでした。ハモるとロボットボイスみたいになる。
ドラムはリズムの幹を作るより、シンセのリズムに音を足していく変わったドラムでした
ベースでリズム出来上がってるトコにハイハット一発いれてエクスペリメンタルにしたりって具合で。
ゲストボーカルが多いイメージだったけど本人らで結構歌っちゃうのね。


作りこまれた完璧主義なイメージがあったけどだいぶラフな演奏。
”ライブでやったことない曲やるからミスったらゴメン!”って言いながら実際にミスってその場でメンバーにフレーズを教えたり、今日の展開もドラマチックではない。音もスカスカ……。New Ordersっぽいと思った所以です。
それでいて異常なほど洗練された音も混ざってる。不思議な感じでした。




アンコールは踊らせにきてた。


完成度高めのテクノで本編とあきらかに空気が違った。めっちゃ気持ちよかったなー。
Fanj Twiceの高いステージもあってました。ただ機材が多くてドラムがまったく見えなかったけど(笑)