soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/24 OOIOO、GOMA @ CONPASS

f:id:soundwing:20171124194402j:plain



GOMAさんソロとOOIOO。この強烈ツーマンで思ったより人は入ってませんでした。あらー。


DJがゴアトランスなジャム演奏でめっちゃええ。誰が回してるんやろ?とブースを見ると……あ、威力さんかー。さすが!

GOMA

GOMAさんソロ。約25分のライブ。
ルーパーやエレクトロニクスを一切使わずにディジリドゥだけで人力ゴアダンス・ミュージックを創りだしていました。スゴかった。
比喩とかではなく体感的に身体が熱くなった。最高は鈴も登場して信仰の舞的な白目ゾーンに。


キック、スネア、ベース、ウワモノ(にあたる音)のすべてをパラレルに鳴らしてる。これはディジュならではだなぁ。
”反復”と”崩し”の連続、からの”反復”・”反復”・”反復”。たまんないトランス感!
ステージのセッティングを見たときはPCが無くて“今日はアンビエントかなぁ”と思ったら、全然そんなことなかった。がっつりテクノ!


最初は少ない音。疑似ドラム的な音で構成。次第に音の密度が上がってくる。しだいに1人でやってるとは思えない厚い音に。いやー、スゴかった。GOMA & Jungle Rythm Sectionのコアを見れた気もする。JRSのアコースティック版となると今回みたいのになるんだろうな。



転換中のDJはまたもや威力さん。
REVOLUTION 9的なコラージュをグチャグチャに混ぜてる。NO9そのものも混ぜてる。音楽でなくセリフもSEも。ヤバいセカイ。狂ってる最高のDJでした。

OOIOO

よかった!!
奇妙さと統制の完全なる同居。恐ろしいバンドです。
ヨシミさんのスゴさはやはりこのバンドこそだな。どんな頭してたらあんな音が構成が思い浮かぶのだろう。


4人のキャラも好き。
太陽のようにエネルギッシュで変なフレーズばかりの中央ヨシミさん。
ニコニコしながら正確なギターを刻む上手。
クールに巫女のようにベースを弾く下手。
そして親の敵のごとくの眼力でヨシミさんを見てタイミングを合わせる後方ドラム。
服装テーマは一緒なのに個性バラバラ!


新ドラムは前はジャジーな要素が強かったように思うけどだいぶOOIOO感のある叩き方になった気がします。
スネアロールかな?と思ったら片手で叩いててビックリした。goatのドラムに近いものがある。


ベースのAyAさん、演奏中はあんだけクールなのに喋ったらふにゃふにゃだ!
AyA)”レコードがあります”
ヨシミ)”今回はレコードはないんやって笑”
AyA)”レコードがあり……ません(恥ずかしそうに”
ギャップ萌えか!!


上手ギターがカッティング、ヨシミさんとベースがタッピングで民族音楽の打楽器みたいになってる曲がかっこよかったなぁ。
山本精一さんの「Mantral」カバーもあり。ギターが交互にフレーズ弾くのね。面白い!


個々のテクも、全体のユニゾンも見ててキモチいい。
息を飲むぐらい緊張感のあるユニゾンがありながら踊れる。スゴい音楽です。
ヨシミさんのギターの音ってたまにEXPEさんっぽいよなぁ。天才……ってか宇宙を見れてる人はそうなるのか?