soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/11/27 ぺろぺろしてやりたいわズ、Drop's、deronderonderon、神頼みレコード @ CONPASS

f:id:soundwing:20171127183127j:plain

神頼みレコード

勢いとアホさと人懐っこさと。
「出来るやってみたい」は文句無しに名曲やなぁ。


”出来るやってみたいと思うのがロックンロールでしょ♪”


deronderonderon

名前はちょいちょい耳にしてたけど見るのは初。(音も聞くの初?)
ダンスビートにちょい変わったウワモノの構成はフジファブの「銀河」的なトコあるかなぁ、とか。
uchuuほど宇宙的でなく、mop of headにうまく歌を入れた感じか。密度濃いめのフレーズでおおっ!と思う瞬間が何度か


ギュルギュル!とドリルのように飛び込んでくるフレーズがよかったなぁ。
あと「love me tender」っていうミドルテンポでいい感じに隙間のあるグルーブの曲がよかった。


Drop's

やっぱかっけえ!ロックの基礎……体感的なリズムだとかギターフレーズだとかをしっかり持ってるバンドです。
どロックな曲じゃなくてもメロディが一皮も剥けてよい感じになってきた。


あと演奏がうまい。
特にギターはメロディアスに弾いてもロッキンに弾いても映える。曲も良い意味でのポップさを持ってきて良いバンドになってきなぁ、と。
ベースの男前っぷりにも惚れる。
新ドラムもいい感じに馴染んできた気がする。特徴的なモーションがDrop'sの渋さに合ってる。


東北新幹線(かな?)のCMの曲を弾く場面も。良いメロディですな。
「マイロックスター」とかノリの良い曲が多かったかな?「コール・ミー」や「未来」などのキラーチューンは外してたけど不満なし。
最後は冬ということで「十二月」。これも良い曲ですね。


ホントいいバンドだけど音楽好きにしっかり届いてない気がするのがホント残念。


あと、Drop'sは女性のローディさんが好き。なんか雰囲気ある顔してる。袖で軽くノッてるのもええよなぁ。というマニアックな趣味;


ペロペロしてやりたいわズ

男性ドラムが抜けてから初見。サポートで女性が入ってた。めっちゃ笑顔で細かいのもパワフルなのも叩いてて早くも馴染んでました。このまま入っちゃっていいんじゃない?ってくらいにハマってた。演奏力とか以上に”雰囲気”がすごくバンドに合ってた。


このバンドもギターが気持ちいいバンド。チャカチャカとファンクなカッティングがたまらん。
ベースは肌出しまくってなかなかでありました。勢いあってええな。
ムカイダーメイさんは表情がコロコロ変わって魅せられる。


主催ということでがっつり曲多めでライブしてくれました。良い曲多い。「暮れる」はホント名曲。良いメロ。
「Bless You」は定番になってた一曲目でなくアンコール曲でした。個人的には今回みたいに盛り上がってる後半でやった方が好きかな。キラーチューンとはまさにこういうのを言うのでしょう。
「朝がくるから」のハッピーな感じもよかった。



普通に良い曲を持ってて、普通にいい演奏が出来て、それはこれ以上なく素晴らしいことだと。
ペロペロとDrop'sは共通点もあるしツーマンとかおもしろそうー。