soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/12/12 Japanese Breakfast、揺らぎ @ CONPASS

f:id:soundwing:20171212185151j:plain




韓国系アメリカ人女性のひとりシューゲイザーユニット・Japanese Breakfast。対バンはライブ活動再開の揺らぎ。昨日のSlowdiveに来てた人多いだろうなー;

揺らぎ

一年ほどのライブ活動休止から再開一本目の揺らぎ。
正直ブランクを感じるトコあったかなぁ。全員のテンポがズレてる感じがしました。休止前は思ったことないけど今回はすごく気になった。
特にドラム。気合が入ってたけどそれゆえゴチャっとなっちゃってたかなぁ、と。


個々で捉えた時は魅力いっぱい。バワフルなドラム、シューゲイズなギター、そして極上高音ウィスパー。
ただ、なんか噛み合ってなかったんよなぁ。静と動の切り替えとかもぐちゃぐちゃっと。
自分も期待しすぎてた分アラに耳が行ってしまったのか?


slowdiveを見た翌日ってのもあるかもしんない。あのVJ的な視覚情報がほしくなる。
でも休止中に聴き込めた曲が生で演奏される快感はよかった〜。
「AO」とか最高でしたな。


Japanese Breakfast

音源からは想像つかない笑顔と元気なアクションでありました!ヘソ出しの白い服もかわいかった!
ハンドマイクで歌ったりもする。最後に手を挙げて熱唱するのなんてちょいKPOPを感じたりも。


ドラム、ベース、ギターのサポート。
自然に音を鳴らしてる感じがよかったです。シューゲイザーというよりエモ。
たまに打ち込みの曲もあり。バラードではハンドマイクで熱唱も。ポップスの世界だ!


シューゲイザーを基準にしながらポップスが入ってくるのが面白い。
キャッチーって意味じゃなくて、ステージ/楽曲の捉え方といいますか。


そしてまだJapanese Breakfastを食べてないそうです。アカン!!!!!!



この日の会場DJはDAWAさん。シューゲイザーなナイトを演出するさすがの選曲でありました。
昼に解散が発表されたチボ・マットも当然のごとくプレイ。ですよねー。