soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/12/14 世紀末 其の二十(XÄCKSECKS、VMO、裸絵札、Laxenanchaos、鬼畜生、服田雄介、DJ hOLysHiT) @ CONPASS

f:id:soundwing:20171214190205j:plain




VMO主催のイベント・世紀末。
自分はいいにおい派なのですが今回は裸絵札が出るとかアイドル枠が無いとかで気になる感じだったので行ってきましたー。あとVMO新メンバーのザスターちゃんを見に;


鬼畜生

ブレイクコア
ドコズカな中にしっかりリズムが取れるグルーヴがあった。
テラーな空気にブレイクビーツ。シンプルにしっかりと。
狂ったように震えるアクションもええすなー。

Laxenanchaos

アーメンブレイクを撒き散らしながら根本にあるのはテクノやジュークでした。
展開の仕方も上手い。良い意味でブレイクコア化してない。暴力的というより知的な感じがした。
コレはええな〜


裸絵札

さすがのヤバさ。
昔に比べてだいぶダブ寄りになってるけどキケンさは変わらず。


見てると自分の身体から暴力的な部分がめっちゃ湧き出てくるんですよね。
「ヤバンギャルド」はあの印象的なリフを無くしたアレンジになってる。スゴい挑戦心だ。


マチコさんは相変わらずのキレキレ。マイクをモニターに押し付けてハウらせてたのがカッコよかった!



VMO

新女性メンバーのザスターの大阪お披露め。ありゃ普通にかわいいですな(笑)
黒パーカーでファーストアタック・キュンがきて、セッティング中に取れた前面スクリーンを背伸びして治すのでマジキュン。
ライブが始まるとスクリームはホンモノでしっかりVMOに馴染んでました。



VMOのライブは、フラッシュのなかでオタク気味の人たちがモッシュしてて……なんかハバナイみたいな現場になってるなぁ。
うーん、個人的には落ち着いて見れずで……うーむ。


xacksecks

海外のブレイクコア系アーティスト。
めっちゃよかったー!


メタリックなリフ+ブレイクコア。クソヘビィ。打ち込みでも外国人ならではの芯の太さがあるなぁ。
ニコニコ良い人そうなのに音はめっちゃ凶悪。ナードな部分があるかと思いきやガチなハードコアなのがよかった!


クソ凶悪だけどずっと乗ってられるグルーヴがありました。
モダンヘヴィネスな遅いグルーヴからガバ状態まで。
ハードコアな打ち込みの現場は久しぶりだったけど楽しめたなー。